風疹予防接種(いちご3歳3か月・みるく1歳3か月)

みるくの風疹の予防接種に行く。
今日は連休明けだから混んでるかな〜と思ったら案の定とても混んでいた。
病院のウェイティングリストがあまりにも長いのでさっさとあきらめて帰宅。
お昼寝のあと、公文へ。
睡眠をとってすっきりしたいちごはさくさくとプリントをこなしているようだ。
待ち時間の間、みるくはくるくるチャイムにはまった。
夢中でくり返しボールを入れて、くるくるまわりながら落ちてくるのをじっと見ている。
ボールは入れたあとで一拍おいてからゆっくりまわりだす。
回転速度が速くなりはじめると「うふうふ」と喜んで体を左右にゆらしている。
飽きることなくずっと入れ続けては落ちてくるボールを眺めていた。
帰りに再度病院へ寄る。
今度はわりとすいていたので予防接種を受けることができた。
みるくは注射をする前から大泣き。
いちごがとなりに座って「がんばれ、がんばれ、みるく」と応援している。
自分は注射されないと分かっているので余裕だ。
それでもいちごは泣いているみるくを心配そうに見ていた。
次は4週間後にDPTの追加接種。
そのあとは任意の水ぼうそうとおたふくかぜの予防接種が待っている。
帰り道、いちごは「みるく注射痛かったの。泣いちゃったの。でもねー。シールぺったんしてもらったの。シールもらったの。」と私に説明してくれた。
最近のいちごは教えたがり屋さんである。
私が教えた情報を得意げに私にまた教えてくれたりするのだ。
お姉さんぶりたいのだろうか。おもしろい。