魚釣りゲーム(いちご3歳3か月・みるく1歳3か月)

昨日は6時半に起きることができたいちごだが、今日は9時すぎにようやく目を覚ました。
ソファに連れてきて生活音を聞かせながらだんだんに目が覚めるようにさせているのだが、まだまだ6時起きは定着しない。
夜眠る時間をもう少しくりあげるか、お昼寝をしっかりとるようにしないとだめなのだろうか。
午後、Mちゃんちに遊びに行く。
カスピ海ヨーグルトをだめにしてしまったので、タネを分けてもらいに行くのだ。
ああ、友達に株分けしておいてよかった。。。ありがたい。
Mちゃんちはとても居心地がよい。
くつろいでしまうのでついつい長居をしてしまう。
子供達もおもちゃがいっぱいあるので楽しくてしかたがないようだ。
いちごが夢中になったのは魚釣りゲームだった。
魚が小さいのでけっこう難しいのだが、次から次へと上手に全部つり上げていく。
つりあげた魚はミッキーの入れ物に入れて、「お魚焼いてきます〜」とどこかへ持っていき「チン!焼けたよ〜」と戻ってくる。
それからまた魚を元に戻し、延々と釣り続けるのだ。
私もやってみたが、なかなか難しい。
魚の回転が速いので、釣り糸を魚の口の中に入れるのが難しいのだ。
Mちゃんとみるくにはまだ早いようで、上手く釣ることはできない。
この魚釣りゲームの適齢期は3歳くらいということだろう。
みるくはひとつのオモチャにとどまることなく、次から次へとさわっていく。
まだ興味が持続しないのだ。
いちごが「The very hungry caterpillar」を見つけて声に出して読み始めた。
半分くらいは暗唱できるようになっている。途中、分からないところは飛ばしてごまかしながら読んでいるようだ。
「But he was still hungry・・・」と言いながらページをめくっていく。
途中、いちごが眠りこんでしまったので5時近くなってからようやくおいとまする。
帰りに100円ショップによって、子供イスを2つ購入。
家に1つあるのだが、みるくが座れるようになったので買い足す。
帰って並べてみたら、幼稚園のような雰囲気になってちょっと楽しい。
いちご・みるく・ミッキーが並んで座ってテレビを見ている。
イスに座っていればテレビに近づきすぎることもない。
イスが100円で買えるなんて、いい時代だわ。。。