London Bridge(いちご3歳3か月・みるく1歳3か月)

今日は英語サークルの日。
いつも通り歌って踊って絵本を読んでクラフトをつくる。
今日の絵本は「Snowy day」
雪の日に子供が外で遊びまくるお話だ。
お話にあわせて、クラフトはsnowmanをつくる。
いちごは上手に円をはさみで切り抜いていく。
切り足りないのか最後に切り抜いたばかりの円をまっぷたつに切ってしまった。
それをテープではりあわせて、顔とボタンを描く。
ちゃんと顔とボタンに見える。
ほんの数ヶ月前まではクラフトの時間はほとんど私がつくっていたが、いまでは全部いちごが自分でつくることができる。
成長して手先が器用になったんだな〜と感慨深い。
いちごも自分でつくったsnowmanの出来に満足しているようでうれしそうに持って歩いている。
ほかのママさんたちにも見せてほめてもらってご機嫌だ。
みるくは部屋中をうろうろと歩き回ってちっともじっとしていない。
そのうち少しずつ参加できるようになってくるだろう。
夜お風呂でいちごがロンドン橋をして遊びたがった。
今日のサークルでひさしぶりにやったので印象深かったのだろう。
いちごがバスタブのふちに両手両足でつかまって橋をつくる。
その下に私があひるやカエルを通して遊ぶのだ。
「My fair lady〜♪」のところでいちごがばしゃーんと湯船におちてくる。
そのたびにみるくもうきゃうきゃと笑う。
なかなか楽しいお風呂タイムであった。