2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのコストコ(いちご14歳11ヶ月・みるく13歳0ヶ月)

今日は久しぶりにご近所さんとコストコ。 会員になったのだからもっと頻繁に行こうと思えば一人でも行けるのだが、ガソリン代と商品の量を考えるとやはり何人かで一緒に行くのが得策だろう。 フードコートが改装工事中のためいつものホットドッグを食すこと…

5週目はお休み(いちご中3・みるく中1)

空手に出かけたみるくがすぐに戻ってきた。 「5週目だったからお休みだったー」という。 あ、そうか。 5週目はないんだったね。 「ぼく、この新しい空手着気に入ってるんだけど、ごわっとしてるからざりざりするんだよね・・・」とみるく。 いやがっている…

逃亡者(いちご14歳11ヶ月・みるく13歳0ヶ月)

先日BSでハリソン・フォード主演の『逃亡者』が放送されていたので録画した。 BSでは洋画を吹き替えではなく字幕で流してくれることが多いので嬉しい。 「おもしろいんだよー、この映画!」とおすすめしながらいちごみるくと視聴。 トミー・リー・ジョーンズ…

外食不可(いちご中3・みるく中1)

いちごの塾の時間がいつのまにか変更になっていた。 土曜日は夜ではなく14時からになったのだそうな。 終了時間が19時で入れ替わりにみるくがそのあとのクラス。 日曜日もいちごはクラスがあり、土曜日よりも帰りが遅い。 つまり土日ともに外食はできな…

洗濯イヤホン(いちご14歳11ヶ月・みるく13歳0ヶ月)

トリンプから取り寄せ商品が届いたと電話がきた。 一週間から10日はかかると言われていたので3セット目を購入したがこんなに早く届くのなら2セットでもよかったかな・・・。 まあセールだったからよしとしよう。 受け取りついでに他の買い物もして帰宅。…

初トリンプ(いちご中3・みるく中1)

二日前のこと。 模試からかえったいちごを連れて買い物へ出かけた。 いちごさん、人生初のトリンプである。 ずっとワイヤー入りを嫌がってスポーツタイプのものしか使ってくれなかったのだが、さすがにもう走る時に痛いでしょ?と説得したら購入を了承してく…

横浜めぐり(いちご14歳11ヶ月・みるく13歳0ヶ月)

今日はNちゃんと横浜めぐり。 朝9時に保土ケ谷駅で待ち合わせ。 教会からスタートして、桜木町、関内、日本大通り、みなとみらい、横浜と歩く歩く。 途中、雨が降ったりやんだりしていたがそれほどひどく降られることもなく予定通りまわることができた。 …

駿台模試(いちご中3・みるく中1)

みるくがふざけて言うところの「サンデー模試」である駿台模試をいちごは今日初めて受ける。 私立志望の生徒向けの模試だが、母体数がV模擬より大きいので時々は受けた方が参考になってよいのだそうな。 昨夜遅くまで本を読んでいたいちごは案の定目覚ましが…

読書三昧(いちご14歳11ヶ月・みるく13歳0ヶ月)

最近いちごが学校の図書室で借りてきた本は万能鑑定士Qの最新刊と金田一少年の事件簿。 推理ものが気に入っているようだ。 「読む?」といちごに聞かれたので読むと即答。 「期限は来週までだけど新しいの借りてきたいからなるべく早く読んでね」といちごが…

ライブビューイング2日目(いちご中3・みるく中1)

パパはゴルフ。 いちごみるくと私はライブビューイング。 お天気のよかった昨日とはうってかわって後半は大雨。 大変そうではあったが、いろいろな意味で感動的だった。 ライブビューイングは会場によって盛り上がりに大きな差があるようで、ほぼオールスタ…

明日の自分と今日の自分(いちご14歳11ヶ月・みるく13歳0ヶ月)

みるくが突然ぼそっと「明日の自分と今日の自分は違うのだろうか」とつぶやいた。 急にどうしたのかとみるくの方を見てみると何事もなかったようにPCに向き直って打ち込みをしていた。 かっこいいからみるく語録に入れておこうと言いながら私がメモをとって…

みるく13歳!(いちご中3・みるく中1)

今日はみるくの誕生日。 起きてきたみるくに「ありがとうございます!」とお礼を言われた。 お礼を言われるようなことはまだなにもしていないのだが。 実は誕生日プレゼントもまだない。 なぜならみるくのリクエストは新発売のゲーム。 発売日が少し先なので…

明日は誕生日(いちご14歳11ヶ月・みるく12歳11ヶ月)

朝からみるくがご機嫌だ。 「あーしたーは誕生日〜♪」とくるくるまわりながら歌っている。(本人いわく「喜びの舞」) (NHK教育2355で流れる♪あーしたーは土曜日ー♪のリズムで) はっ。 そうだった。 明日はみるく13歳の誕生日。 バースデーケーキのリク…

心太(いちご中3・みるく中1)

「こころぶとってなんだっけ?」といちごがつぶやいたのを聞いて「かんてん!」とみるくが即答。 おしい。ところてんだよ。 「あー、そうだったそうだった。」といちご。 私はところてんが苦手なので子どもたちにもほとんど食べさせたことがない。 以前食べ…

偽造?(いちご14歳11ヶ月・みるく12歳11ヶ月)

みるくが写真の注文書を持って帰ってきた。 注文金額の小銭がたりなかったのでお買い物へ。 夕飯の食材などをぱぱっと買って帰宅。 「小銭つくってきたよ」とみるくに言うと「え?それってぎそう?」と驚き顔で振り返られた。 それを言うなら偽造ね。 そんな…

「すん」と「いいし」(いちご中3・みるく中1)

最近いちごがよく口にするのが「すん」と「いいし」。 「すん」はいちごに何か聞いた時に返事としてかえってくることが多い。 つまり「はい」のかわりだろう。 おそらく「うんともすんとも・・・」の「すん」だろう。 「うんとかすんとか言ってみろ」などと…

模試と塾(いちご14歳11ヶ月・みるく12歳11ヶ月)

今日からいちごは高校入試日曜特訓がはじまる。 毎週日曜日の午後も塾へ行くことになるわけだ。 いちごが予定表を見ながら「週に一日しか自由な日がないよー・・・」と嘆いている。 がんばれ、受験生。 今日は日曜特訓に模試が重なるのでさらに忙しい。 朝か…

定期考査終了と人とのつきあい方を語るいちご(いちご中3みるく中1)

一昨日からはじまった定期考査は今日で終了。 (みるくは木曜スタートの三日間でいちごは昨日今日の二日間のみ) 「終わったー!」と解放感いっぱいで帰ってきたみるくに対し、いちごはどんよりとした顔で帰宅。 そんなに出来が悪かったのだろうか。 テスト…

赤飯は炊くべきか否か(いちご14歳11ヶ月・みるく12歳11ヶ月)

生理がはじまると身長が伸びなくなるという説がある。 私は小5の終わりくらいに生理が始まったのだが、確かにその後身長はさほど伸びていないように思われる。 なので、いちごには今のうちにどんどん身長を伸ばしてほしいと願っているのだが。 とうとうその…

Macbookアダプター(いちご中3・みるく中1)

みるくのMacbook Airの電源ケーブルが裂けた。 片付ける時にぎゅうぎゅうに巻いていたからだろうか。 根元がぱっくりと裂けた上に断線してしまった。 調べてみたところ、もともと壊れやすい形状をしているようで「高いのにすぐ断線する」とすこぶる評判が悪…

スカイプ設定(いちご14歳11ヶ月・みるく12歳11ヶ月)

私が昨日Yに会いに博多へ行った時、「一緒に行きたいけれど無理〜。」と嘆いていたのが友人T。 せっかくなら三人で会いたかったね〜という話から「Skypeでつなげよう」という話になった。 まずはYとTにSkypeのアプリをダウンロードしてもらうところからスタ…

博多日帰り(いちご中3・みるく中1)

2年前に知り合った友人Yは博多在住。 東京・福岡間は物理的にかなり距離があるのでなかなか会うことができないが連絡は頻繁にとっている。 入退院を繰り返した彼女がある程度復活するのを待って、たまったマイレージを使ってさくっと日帰りで会いに行って…

十五夜(いちご14歳11ヶ月・みるく12歳11ヶ月)

今夜は中秋の名月。 十五夜といえば里芋やお月見団子だが。 我が家では白玉の方が人気なので、お月見には白玉デザートを用意することにしている。 白玉のデザインをいちごと話し合った結果、かぼちゃをねりこんだ黄色い白玉を満月型・三日月型・星型の三種類…

いちごのリュック選び(いちご中3・みるく中1)

いちごとみるくは毎日驚くほど重い鞄をかついで登校していく。 試しに持たせてもらったことがあるが、あの重量を持って片道20分を週5で往復しているというのはすごいと思う。 かなりの負荷がかかっているので当然鞄は傷んでゆく。 いちごの鞄はすれて穴があ…

都立校見学といちごの身長(いちご14歳11ヶ月・みるく12歳11ヶ月)

今日はとある上位都立校の文化祭見学。 我が家から比較的通いやすい場所にある学校なので、現状では無理だが夏以降成績があがればねらいたいところである。 文化祭も校舎もこじんまりとしているが感じのよい学校だ。 生徒会主催のスタンプラリーに参加し、先…

進研ゼミDS(いちご中3・みるく中1)

定期考査を来週に控え、みるくは毎日DS三昧。 進研ゼミの中一講座をしているのだ。 「教科書と試験範囲を設定できるから便利」らしい。 試験前に堂々とDSができるチャンスとばかりに毎日ずーっとやっている。 いちごのために毎年買っている9科対策ソフトだが…

V模擬申し込み(いちご14歳11ヶ月みるく12歳11ヶ月)

9月のV模擬をそろそろ申し込まねばと思い出し、いちごに(知らないだろうなと思いつつも)〆切はいつだった?と聞いてみる。 案の定、かえってきた返事は「知らない」と一言。 でしょうね。 あいかわらずのほほん受験生である。 申込書に目を通すと「10日前…

くみひも(いちご中3・みるく中1)

朝日小学生新聞に連載されている『言葉屋』という小説をいちごは毎日楽しみにしている。 数日前、『言葉屋』にくみひもについての描写があったらしく、いちごが「くみひもつくりたいなー」と言い出した。 「くみひもできたら封筒のあれもつくれる?」といち…

レジン体験教室(いちご14歳10ヶ月みるく12歳11ヶ月)

以前からUVレジンに興味があったのだが、基本的な知識がないので材料選びの段階でつまづいていた。 やはり最初はきちんと習った方が良いだろうということで、体験教室に参加してみることにした。 個人のお宅で教室を開いていらっしゃるCさんはレジンだけでは…

学校開始・防災の日(いちご中3・みるく中1)

9月1日が月曜日というのは子どもたちにとって気分の重いスタートらしい。 「初日からきっちり授業があるのかー・・・」とみるく。 二期制だから始業式もないしね。 まあ始業式があったとしても中学校なら授業はあるでしょう。 「持って行く時間割がわから…