読書三昧(いちご14歳11ヶ月・みるく13歳0ヶ月)

最近いちごが学校の図書室で借りてきた本は万能鑑定士Qの最新刊と金田一少年の事件簿
推理ものが気に入っているようだ。
「読む?」といちごに聞かれたので読むと即答。
「期限は来週までだけど新しいの借りてきたいからなるべく早く読んでね」といちごが言う。
それは早く読まねば申し訳ない。
ので。一気読み。
図書館で借りてきた魔法科も一緒に読んでまとめていちごにまわしておく。
いちごも本が届くと読まずにはいられないらしく、塾から帰ったあとシャワーもあびず片付けもせずにずーっと読書していた。
何度注意しても本を読んでいる間は聞こえないらしく、気づけば0時。
いいかげんに寝なさーいと何度目かの注意をしたところ、ようやく読み終えたらしく寝る支度をはじめた。
気持ちがよく分かるだけにあまり強く言えないのが困ったところだ。
時間は自分でちゃんと管理してくだだいね。