駿台模試(いちご中3・みるく中1)

みるくがふざけて言うところの「サンデー模試」である駿台模試をいちごは今日初めて受ける。
私立志望の生徒向けの模試だが、母体数がV模擬より大きいので時々は受けた方が参考になってよいのだそうな。
昨夜遅くまで本を読んでいたいちごは案の定目覚ましが鳴り響く中で眠り続けている。
仕方なくいちごを起こして支度をさせる。
地図と路線案内はプリントしておいてあげたからあとは自力でがんばれ。
「はーい。いってきまーす・・・。」とやや暗めのトーンで出かけて行くいちご。
受験生は大変だ。
パパは幕張までお出かけ。
先日iPhone6を購入したお店まで古いiPhoneを下取りに出しに行くのだそうな。
(データの移行を自分でするのでその場では下取りに出せない)
下取りに出さずいちごみるくにまわそうかという話もあったが、当のいちごはスマホに興味がない。
みるくはずっとスマホを欲しがっているが、姉をさしおいて弟だけにスマホを与えるというのもなんだし。
現状、なくても生活できているのだからとりあえずは必要ないであろう。
みるくが高校生になる時には考えなければならないだろうか。
その時には他社乗り換えで安く買うことも検討してみよう。