横浜めぐり(いちご14歳11ヶ月・みるく13歳0ヶ月)

今日はNちゃんと横浜めぐり。
朝9時に保土ケ谷駅で待ち合わせ。
教会からスタートして、桜木町、関内、日本大通り、みなとみらい、横浜と歩く歩く。
途中、雨が降ったりやんだりしていたがそれほどひどく降られることもなく予定通りまわることができた。
ランチがすごくおいしかったし、夕ご飯を食べたお店もとても感じがよかった。
食後にお茶をする予定だったお店が貸し切りで使えなかったのが唯一残念だったがとても楽しい3万歩超えの一日だった。
お土産に生クロワッサン(クロワッサンに生クリームがはさんであるもの。4種類の味をチョイス。)を買って帰宅。
けっこう遅くなったのにいちごがまだ起きていてびっくりした。
塾か学校の宿題をしているようだ。
「これ終わらせたら寝る」とのこと。
いつもなら片付いているはずのキッチンも使ったお皿が積んだままでこちらもびっくり。
「あー。それもこれが終わったら洗う。」といちご。
みるくは?洗わずに寝たの?
「この前みるくが洗ったから今日はいちごの番だって言って寝ちゃった」らしい。
いかにもみるくが言いそうなことだ。
その後いちごは皿洗いを終わらせてから就寝。
ただし、みるくが使ったお皿は洗わずに残されたままだった。
そこはついでに洗おうよ・・・と声はかけてみたが「あいつ今日塾なくてひまだったくせに」とみるくに対して怒りを感じているようなのでそれ以上は言わずそっとしておく。
そのままにして明朝みるくに洗わせようかとも思ったが、汚れ物を一晩おいておくのは嫌なので洗って片付ける。
料理をしたら洗って片付けるところまでがワンセットだと教えてあるのになあ。
みるくにはまたあらためて話しておこう。