2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごはイベントみるくは留守番(いちご大1・みるく高2)

昨夜、いちごはかなり遅くまで起きていた。朝5時台に出かける予定のわりには3時を過ぎてもまだ起きていたのでどうするのかと思っていたが、どうやら寝ないでそのまま幕張まで出かけて行ったようだ。がんばるねえ。早起きのかいあって、ほしかったイベント…

青いバンダナ(いちご19歳5ヶ月・みるく17歳6ヶ月)

「青いバンダナかハンカチある?」といちごが聞きにきた。水色のバンダナならキッチンにあるけど・・・どのくらいの色?「明日ライブがあるからその準備をしてるんだけど、これ」と見せてくれた画像を見ると濃いめの青バンダナ。青のバンダナもあったと思う…

グリーンブック(いちご大1・みるく高2)

今日はKさんのお誘いで映画『グリーンブック』とリラックマコラボカフェ。グリーンブックはアカデミー賞で3部門を受賞した作品。黒人天才ピアニストのドクター・シャーリーと運転手兼用心棒を引き受けたトニー・リップの実話。観る前はタイトルのグリーンブ…

見つからない年金手帳(いちご19歳5ヶ月・みるく17歳6ヶ月)

パパの年金手帳が見つからない。私のはいつもの引き出しに入っていたけれど、パパのはなかった。転職時には手続きで会社に一時提出しただろうから、3年前の時点ではあったはずだ。その後、どこに彼がしまったのか。それが問題だ。おそらくここにあるだろう…

いちごとコラボカフェ(いちご大1・みるく高2)

めいこいのスイパラコラボがはじまると聞いていちごに付き合ってもらえないか聞いたら二つ返事で承諾してくれた。「渋谷に行ってくるね」とみるくに声をかけると「え?」となぜか驚くみるく。「一緒に行く?」といちごが声をかけると「行くわけないし」と拒…

Tマネーとヤフーマネー(いちご19歳5ヶ月・みるく17歳6ヶ月)

久しぶりにヤフオクを使うにあたり、決済をTマネーでしようと思ったのだができなかった。Tポイントでの決済はしたことがあったので、てっきりTマネーでも決済ができると思いこんでいたのだ。わざわざTマネーにチャージしたのに使えないとは。なんのこっ…

Y子ちゃん来東(いちご大1・みるく高2)

今日はY子ちゃん来東につきNちゃんと3人で東京めぐり。待ち合わせは11時に六本木ヒルズのローラズカップケーキ。買ったカップケーキをお店の冷蔵庫にあずけて、蔵前へ移動。結わえるで寝かせ玄米ランチを食す。美味なり。食後は葛西臨海公園へ。目的は…

ウルトラスーパーハイパー激しょぼ麺(いちご19歳5ヶ月・みるく17歳6ヶ月)

先日、パパからお土産で「すがきやの味噌煮込み」をもらった。味噌煮込みは生めんタイプしか買ったことがなかったので、乾燥タイプはどんな味なのだろうかとわくわくしつつお昼に用意したのだが。一口食べたいちごが「ウルトラスーパーハイパー激しょぼ麺」…

100人のいちご(いちご大1・みるく高2)

今日は塾主催の受験報告会。なかなか興味深い内容だった。夕飯に用意しておいたトンテキとチーズタッカルビが好評でよかった。梅山椒の炊き込みご飯は想定通りいちごには不評。「なんで梅山椒にしたの?」といちごに聞かれて「お店でひとめぼれした」と答え…

久しぶりのディスカス(いちご大1・みるく高2)

久しぶりにTSUTAYAディスカスを利用してみた。店舗にないCDを取り寄せることができるのが便利だ。一度に借りられるCDの最大数が18枚だったのでとりあえず18枚レンタル。キャンペーン中は一枚あたりのレンタル料が88円だったり77円だった…

iPadPro用カバー届く(いちご19歳5ヶ月・みるく17歳6ヶ月)

昨日いちごが注文したiPad用のカバーとフィルムが届いた。『まるで紙のような描き心地』という売り文句のフィルムを画面に貼って「おお~。紙に描いているようだ~。」とご機嫌だ。カバーは写真で見たよりも安っぽかったけれど、機能的には申し分なく使いや…

iPadPro届く(いちご大1・みるく高2)

いちごのiPadProが届いたので見せてもらう。思っていたよりも軽い。画面が大きく、描き心地も良いらしい。「紙に描いているように描きやすい」そうな。ときにいちごよ。カバーやフィルムは買わなかったのかい?「あ・・・・・・」忘れていたのか。「やっぱり…

iPadPro購入(いちご19歳5ヶ月・みるく17歳6ヶ月)

一晩たって。いちごの足の痛みはだいぶましになったらしい結局「どうせ病院行っても原因はわからないまま湿布出されるだけだから」と行かないことにしたらしい。いつも通り様子見ですね。昨日は間に合わなかったので今日は窓口時間内に郵便局へ。49000円の定…

矯正歯科と足の痛み(いちご大1・みるく高2)

今日はいちごみるくを連れて矯正歯科。いちごは順調。みるくも順調だけど、夜だけ少しはめておくようにとのこと。最近入れてないようだったけれど、ちゃんとはまるのだろうか。心配だ。次回いちごは一年後でよいと言われたけれど、虫歯と歯石のチェックをし…

iPad Proを買いたいいちご(いちご19歳5ヶ月・みるく17歳5ヶ月)

しばらく前からいちごはiPad Proが欲しいとバイト代をためていた。買うことは決めたものの、問題は資金。「春休み中にたくさん絵を描きたいから早く買いたい。でもお金が足りない。次のバイト代が入れば買えるけど、それでは春休みが終わってしまう。」なる…

「労ってくれるよな」(いちご大1・みるく高2)

スマホアプリでゲームをしていたいちごが言う。登場人物の「労ってくれるよな」というセリフを脳内で「いたわってくれるよな」と読んだら「ねぎらってくれるよな」と音声が流れてびっくりしたと。ふむ。確かに。どちらでも読める。そして、状況的にもどちら…

美人が婚活してみたら(いちご19歳5ヶ月・みるく17歳5ヶ月)

「美人が婚活してみたら」試写会。原作はネット連載からコミック化された漫画らしい。脚本と役者さんがうまい。タイトルから勝手にラブコメだろうと思っていたらわりとシリアスだった。脚本がうまく、テンポが良くてリアル。ラストは賛否が分かれるだろうな…

ビリーブ 未来への大逆転(いちご大1・みるく高2)

「ビリーブ 未来への大逆転」試写会。毎度のことではあるが、邦題のつけ方に疑問。原題の「RBG」のままでよかったのではないだろうか。その方がかっこいいし。85歳の今でもなお現役の米最高裁判事であるルース・ベーダー・ギンズバーグのお話。タフでクー…

引き返すいちご(いちご19歳5ヶ月・みるく17歳5ヶ月)

大学の図書館で用事があるといちごが朝出かけて行った。思っていたよりも早く帰宅したので早かったねと声をかけると「行かなかった」と言う。え?何故に?「人身事故で電車がとまって。一時間車内で立ってた。」といちごが言う。「今から行っても着く頃には…

一日一断捨離(いちご大1・みるく高2)

基本的に、あまりモノは飾ったり置いたりしたくない。ほこりがたまるのが気になるし、掃除もしづらくなるからだ。それでもいつのまにかごちゃごちゃ増えていくもので。最近また断捨離欲求があがってきている。キッチンカウンターもずっと気になっていた。そ…

いちごと表参道散策(いちご19歳5ヶ月・みるく17歳5ヶ月)

いちごが「約束のネバーランドの作画担当の出水ぽすかさんの個展を見に行くけど行く?」と言う。「先週の金曜日から表参道で開催している」のだそうな。約ネバは私も好きだし、原宿で見たいお店もあったので同行することにした。「個展は12時から」らしい…

フォーティンリベンジ(いちご大1・みるく高2)

昨日は完売で食べられなかったフォーティンのフォー。今日は開店一時間前にお店に到着。すでに6人のお客さんが待機していたが、この人数なら確実に今日は食べられるだろう。普段行列に並ばないパパがここまで執着するとはめずらしい。「世界で一番おいしい…

世界で一番おいしいフォーの店(いちご19歳5ヶ月・みるく17歳5ヶ月)

「世界で一番おいしいフォーの店が日本で初オープンするらしい」とパパが言う。ベトナム・ハノイにある人気のフォー専門店フォーティン。その2号店がなんと日本にできるとのこと。「仕事でベトナムに住んでる友人がここのフォーは世界で一番おいしいからぜ…

みるくの100円朝食計画(いちご大1・みるく高2)

みるくが家庭科の課題で100円朝食をつくるという。食材の値段を計算した結果、洋朝食に決定したらしくメニューレポートを作成。ミニサラダ、ソーセージ2本、目玉焼き、トースト1枚。全体的に量が少ないので、写真を撮って食べたあとで追加でまた食べて…

いちごお友達とケーキづくり(いちご19歳5ヶ月・みるく17歳5ヶ月)

「友達遊びにきても大丈夫?キッチン使っていい?」といちごが聞く。特に予定はないからどうぞどうぞ。という話をしたのが昨日のこと。駅で10時に待ち合わせだと言っていたわりにはすでに9時半を過ぎているのに寝ているいちご。大丈夫なのかしら・・・。…

いちご負傷(いちご大1・みるく高2)

バイトから帰ってきたいちごが「足ケガした」と言う。割れたガラスの破片で足の甲を切ったらしい。「駅まで車で向かえにきてもらおうかと思ったけど倍の時間かけて歩いて帰ってきた」と言う。電話くれれば迎えに行ったのに。なぜ連絡しないのだ、君は。「ス…

PSVita(いちご19歳5ヶ月・みるく17歳5ヶ月)

ここ数日気になっているゲームがあるのだが、調べてみたらPSVitaのソフトだった。PSVitaはみるくが一台保有しているが、ほかのモバイル機器同様受験対策として私が本人からとりあげて保管している。かなり長いこと使っていなかったので、充電して使えるかど…

ハムはさむニダ(いちご大1・みるく高2)

いちごは今日からバイト3連勤。「3日バイトして一日休んでまたバイト」らしい。「今日は夕方過ぎまでのシフトだからアニメイト寄ってから帰る」と言ういちご。18時あがりと聞いていたので、20時くらいには帰るのかと思っていたら22時過ぎに帰宅する…

ひなまつり(いちご19歳4ヶ月・みるく17歳5ヶ月)

今日はひなまつり。昨日いちごが「そういえばひなまつりって何もせずにぬるっと終わってしまったね、と思ったら明日だった」と言った。それはまずいね。少しはひなまつりっぽくせねばとまずはちらし寿司をつくる。Anovaでつくったローストポークも用意した。…

MOSExcel(いちご大1・みるく高2)

家を出るぎりぎりの時間までMOSのテキストにとりくんでいたいちごが数時間後に帰宅。Excelの試験は満点合格だったらしい。おめでとうございます。テキストをきっちりやっておけば簡単だったでしょ。試写会に行かずに勉強した甲斐があったねえ。「時間15分…