2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再検査異常なし(いちご14歳3ヶ月みるく12歳4ヶ月)

先日ひっかっかった乳ガン検診の再検査。 細胞をとって精密検査をするのかと思ったら、触診とエコーとマンモグラフィーだった。 え?また?と内心思いつつ順番にうける。 今まで何度もマンモを受けてきたが、上手な技師さんばかりで痛い思いをしたことがなか…

最近のみるくのいろいろと「ケバブ」(いちご中2・みるく小6)

最近のみるくの口ぐせは「ケバブ」だ。 なぜかは分からないがしょっちゅう「ケバブ」と口にする。 楽しい事があってふふっと笑う時も、返事をする時もつぶやく時も「ケバブ」。 ちょっとおもしろい。 そしてみるくが今はまっているのはお風呂場の鏡掃除。 毎…

みるくの発見(いちご14歳3ヶ月みるく12歳4ヶ月)

登校前の時間。 みるくはZIPでMOCO'sキッチンを見てからNHKのごちそうさんを途中まで見て出かけて行く。 のだが。 オープニングを見ていたみるくが「月曜日だけ顔が出るんだよ」という。 なんのことかなと聞いてみると、オープニングで歌が流れる時のアニメ…

勘違いみるく(いちご中2・みるく小6)

先週末のことだが。 みるくが「一週間学校を休みたい」と言いだした。 はい? 「入試にそなえて勉強する。みんなそうしてるし。」と言う。 まてまて。 一部のクラスメートが入試前に学校を休んでいるのは集団感染の予防なの。 もちろん家で勉強もしっかりし…

DELL不調(いちご14歳3ヶ月みるく12歳4ヶ月)

メインPCのDELLくんがたちあがらなくなった。 先週同じ症状が出た時にパパが復元処理をしてくれたのだが再び同じ状態に。 買ってからまだ一年たってないのになあ。 修理に出してからまだ半年くらいだし。 復元処理をしてから一週間も過ぎてないし。 どうした…

MacBook修理と購入(いちご中2・みるく小6)

みるくのMacBookがたちあがらなくなった。 修理に出しがてら、井の頭公園までドライブ。 井の頭公園の池の水を抜いてかいぼりをするというニュースを見たからだ。 公園についてみると確かに池の水がなくなって泥が見えている。 池の中からは大量の自転車やゴ…

築地延期(いちご14歳3ヶ月みるく12歳4ヶ月)

二日前のこと。 パパが「明日は土曜の朝は築地に行こう」と言いだした。 子どもたちにせりを見せたいという。 「4時半に出発する予定だから」というので昨夜はいちごみるくを早く寝かせたのだがパパが帰宅したのは午前1時過ぎ。 おそらく眠ったのは2時か…

「根性をつける」(いちご中2・みるく小6)

いちごが朝食にパンを食べながら 「よし。40分に出なきゃと思っていれば45分に出れる。いつも出なきゃと思った5分後に出るから。」と言う。 そういう計算ができるようになりましたか。 すばらしい。 登校時間がだんだん遅くなりつつあるみるくにもぜひ…

調理実習(いちご14歳3ヶ月みるく12歳4ヶ月)

昨夜の宣言通り、みるくは朝7時に学校へ。 教室で連絡帳の中身を確認し、そのまま24時間営業の西友へ行きお買い物。 じゃがいもを一袋買って帰ってきた。 あれ?油揚げとかいるって言ってなかった? 「じゃがいもとバターとふじっことごま油だけだった。…

調理実習の準備(いちご中2・みるく小6)

小学校の学校公開。 昼休みの間に買い物やら郵便局での用事やらもろもろすませて学校に戻ったら。 明日の予定と時間を見間違えていて5時限目に10分弱遅刻してしまった。 私が教室に着いた時、ちょうどみるくの班の発表が終わったところだった。 がーん。 …

魔法の呪文(いちご14歳3ヶ月みるく12歳4ヶ月)

朝、起きてきたいちごとみるくがファンヒーターの前をとりあっている。 温風が出る場所の前からどかされたいちごが怒って言う。 「なんでー?いちごが先にとってたのに!」 「ぼくがヒーターつけたの!」と言い返すみるく。 「ひどいー・・・」といちご。 ま…

ひき肉なしの麻婆豆腐(いちご中2・みるく小6)

中学校の説明会に出かけていたので夕飯の支度が遅くなった。 すぐできるのでメインは麻婆豆腐に決定。 急いで買い物をしてつくりはじめてびっくり。 ひき肉を買い忘れた・・・。 みるくにおつかいを頼もうかと思ったが時間がない。 悩んでいたらみるくが「ぼ…

鼻でファンタを飲むみるく(いちご14歳3ヶ月みるく12歳4ヶ月)

TVでマクドナルドのCMを見たみるくが「おしいそうだなー。食べたいなー。」と何度も言うので久しぶりのマックランチ。 ポテトにチーズとベーコンチップをのせて食べる新商品がなかなか美味なり。 みるくいわく、バーベキューソースのハンバーガーは思ったと…

「のす」と「ののす」(いちご中2・みるく小6)

最近いちごが気に入っているフレーズがある。 「のす」だ。 「のす」は文末につけるものらしい。 たとえば「顔あらってくるのす」というように使う。 そして時に「ののす」に変化する。 「おやすみなさいののす」などだ。 「ののす」ってなんだろうと深く考…

増殖するバニラモナカ(いちご14歳3ヶ月みるく12歳3ヶ月)

最近パパがバニラモナカを大量に買ってくる。 冷凍庫の中にはバニラモナカが7個も8個も並んでいる。 買いすぎでしょう。 他の冷凍品が入らなくなるのでいちごみるくと3人でせっせとありがたく消費する。 「あー。おれまだ食べてないのにまた減ってる・・…

朝起きたら毛布がないみるく(いちご中2・みるく小6)

パジャマ姿のままストーブの前に座り込んでいるみるくが言う。 「ママ−。朝起きると毛布がはねのけられていて寒いんだけど、どうしたらいい?」 ぷぷぷ。 あるある。 ママも布団はかかっているけれど、毛布は右隅にまるまっちゃってるよ。 起きた時、寒いよ…

身長と体重(いちご14歳3ヶ月みるく12歳3ヶ月)

みるくが健康カードを持って帰ってきた。 1年生の最初の測定記録は身長121.4cm、体重21.2kgだった。 6年生最後の測定記録は身長151.8cm、体重50.4kg。 4ヶ月前の測定では身長151.0cm、体重47.5kgだったので 「背はほとんどのびてないのに体重が3キロも増…

耳かき(いちご中2・みるく小6)

テレビでペンギンが鳴いているのを見ていたみるくが「あんな鳴き声なんだね。ジッパーあげさげしてるみたい。」と言う。 うまいことを言うね。 確かにそんな感じの音だ。 耳がいいね、と言うと「悪いよ。めっちゃ劣化してる。」とみるくが言う。 「耳をほれ…

日産空振り(いちご14歳3ヶ月みるく12歳3ヶ月)

日産ノートのアラウンドビューモニターが気になる。 一度運転してみたいのだが、私が日産に行くとなぜかいつも試乗車が出払っている。 どうやら社用車として使っているらしく「平日は出ている時もありますが、週末なら大丈夫です」とのこと。 CMでこの連休中…

断捨離生活再スタート(いちご中2・みるく小6)

いちごとみるくの部屋があまりにも散らかっているので、まずは不要品の仕分けから。 本棚の本や古い教科書、おもちゃやがらくた類を処分。 洋服も破れていたりかなりよごれているものはゴミ袋へ。 使っていない古い鞄も捨ててみよう。 ある程度不要品を片付…

みるくの探しもの(いちご14歳3ヶ月みるく12歳3ヶ月)

今日は土曜授業。 いちごは自力で起きてきたが、みるくはアラームが鳴り響く中で眠り続けている。 声をかけること二回目。 7時半過ぎにようやく起きてきたものの、出かける直前になって「校帽がない・・・」とごそごそ。 探し回ってようやく校帽を見つけた…

鍵なしみるく(いちご中2・みるく小6)

休み明けの初公文。 いちごが委員会活動で遅く帰宅したので家を出たのが19時過ぎ。 いちごを教室に送り、牛乳を買って家に戻ったらみるくが玄関前で体育座りをして待っていた。 金曜日は入れ違いになる可能性が高いから鍵を持って塾に行くようにといつも言…

戸締まりを学習したみるく(いちご14歳3ヶ月みるく12歳3ヶ月)

携帯に間違い電話がかかってきた。 それ自体はたまにあることだが、警視庁からだったので驚いた。 番号を何か犯罪にでも使われたのかと心配になって聞いてみたら落とし物の連絡だという。 問い合わせの番号は私の携帯番号なのに名前は別人。 書類の書き間違…

学校スタート(いちご中2・みるく小6)

今日から学校開始。 いちごは「朝礼があるから早く出る。Aちゃん、ちゃんと早く出てきてくれるかなあ?」と新年早々心配そうだ。 電話してみたら? 「でもなー。電話したらきっと『わかってる』って言うんだよ。でもすぐには出てこないんだよ。」 1分待っ…

冬休み終了(いちご14歳3ヶ月みるく12歳3ヶ月)

冬休み最終日。 いちごはいまだ宿題が終わっておらず、朝からこたつでせっせと課題をこなしている。 みるくは「ぼくもう全部終わったから遊びにいってもいい?」と言う。 明日学校へ持って行くものを全てそろえてからね。 と、声をかけるとみるくはランドセ…

いちごの失敗(いちご中2・みるく小6)

目が覚めたら午前9時を過ぎていた。 あー!今日は月曜日だから資源ゴミの日だ! あわてて外を見るもすでに回収後。 残念・・・ 子ども部屋をのぞくといちごもみるくもすでにいない。 一階に下りてみると洗面所にうずたかく積まれたシーツ類。 新年早々やっ…

ラグーナ蒲郡(いちご14歳3ヶ月みるく12歳3ヶ月)

いちごみるくは朝一でパパとラグーナ蒲郡。 私は夜の運転に備えて家でお昼寝。 行ったことがないので行ってみたい気もしたのだが、眠気に負けた。 ラグーナはがらがらで、乗り物は待ち時間なしで乗り放題だったらしい。 夕方前に帰宅したいちごとみるくがか…

ハンズでお買い物(いちご中2・みるく小6)

いちごみるくは朝一で大パパと一緒に東急ハンズへお出かけ。 パパは電器屋、私はコメダ。 しばらく前に東京で知り合ったYちゃんの家が驚くことに私の実家と同じ区内だったので近所のコメダでお茶することになったのだ。 よくよく話を聞いてみたらなんと小学…

愛媛→名古屋(いちご14歳2ヶ月みるく12歳3ヶ月)

夜明け前。 愛媛を出発して名古屋へ移動。 『鍵のかかった部屋』が再放送していたので道中ずっとTVで見ていたのだが、場所によっては電波がとぎれて見えなくなるのが残念であった。 ところどころ渋滞にあいつつ7時間半ほどで到着。 名古屋についてリビング…

サイフォンの原理(いちご中2・みるく小6)

パパがキューピット役をしたというご夫妻とランチ。 現在ドイツ在住だが一時帰国しているという。 4歳2歳の娘さんはなかなかお話してくれなかったのだが、最後にはすっかりいちごになついていた。 お食事後半、お姉ちゃんの方はみるくの実験を見ながらずっ…