勘違いみるく(いちご中2・みるく小6)

先週末のことだが。
みるくが「一週間学校を休みたい」と言いだした。
はい?
「入試にそなえて勉強する。みんなそうしてるし。」と言う。
まてまて。
一部のクラスメートが入試前に学校を休んでいるのは集団感染の予防なの。
もちろん家で勉強もしっかりしているだろうけれど、基本はインフルエンザやノロ対策なの。
そういう子たちは2〜3年間ずっと一生懸命受験勉強をしてきた子であって、君のようにろくに勉強もせず入試一週間前になってようやく過去問をちょろっとやっておこうかなくらいの子は放課後に勉強すれば十分です。
勘違いしないように。
「え?そうなの?がしがし勉強するために休んでるのかと思った。」とみるく。
勉強半分感染予防半分かな。
なんにせよ、君は学校を休む必要全くなしです。
しっかり小学校に通ってください。