いちご高校入試二日目(いちご中3・みるく中1)

娘が受験生になって初めて知ったことがある。
学校によっては入学試験を複数回受けることができるらしい。
たとえば今日いちごが受験する学校は、推薦受験、併願受験1日目、併願受験2日目、一般受験と最大で4回受験が可能。
すべて受けてもいいし、ひとつだけ受験してもよい。
推薦受験で落ちて一般受験をする場合は加点してもらうことも可能だ。
いちごは併願受験なので一日受ければ十分ではあったのだが、発熱など突発的な不具合がおきないとも限らないので一応二日とも出願しておいた。
そんなわけで本日入試二日目。
面接は一日目に終了しているのでペーパーのみ。
帰宅したいちごにお昼を用意しながら感想を聞くと
「今日はできた。寝なかった。」とのこと。
え?昨日は寝たの???
驚く私にみるくが「言ってたじゃん、昨日」と言う。
眠かったとは聞いたけど寝たとは聞いてないよ。
「国語と英語で寝た」といちごがさらりと言う。
まてまてまて。
初耳だ。
入試で寝るなんてあり得ないでしょう、いちごさん。
「でも一応最後まで解けたよ」といちごは言う。
「数学がさっぱり分からなかったんだけど、今日はましだった。」といちごが続ける。
合格発表は明日。
大丈夫だろうけれど、どきどきするね。