いちご併願校合格(いちご15歳3ヶ月・みるく13歳4ヶ月)

今日はいちごの第二志望校合格発表日。
発表は15時からだがいちごは10時から18時半まで塾。
私は友人とお誕生日会へ。
三軒茶屋で待ち合わせして、お茶をしてから渋谷へ移動。
いつものメンバーで楽しい一時を過ごしたあと、私は途中でお別れ。
合格おめでとうケーキを買って帰宅。
家で合格発表を見ようとしてはたと気づく。
入試の日に配布されたはずのIDとパスワードをいちごからもらっていない。
机の上などあちこち探すも見つからず。
どうやら二日分ともいちごが塾へ持って行ってしまったようだ。
授業中は連絡できないし。
もやもや待つこと数十分。
ようやくいちごから折り返し連絡がきた。
ひそひそ声で「合格したよ」と言っていちごはすぐに電話を切ってしまった。
どうやら次の授業がもうはじまってしまったらしい。
おーい。IDとパスワードを教えておくれー。
私も画面を見て確認したいのだー。
発表は15時から18時までと書いてあったのであせる私。
塾の先生にお願いしてもう一度いちごから連絡してもらい、ようやくIDとパスワードを取得。
結果一覧を写真に撮って一安心。
わたわたあせっていた私の後ろでみるくが「明朝10時まで掲示って書いてあるじゃん」と言う。
確かに。
でも私がもらった書類には18時までと書いてあったのだよ。
その後、帰宅したいちごから「なんで授業中に電話してくるのよ」と怒られたことは言うまでもない。
発表の掲示時間が延長されたことを知らなかったんだよー。
ごめんなさい。
合格おめでとう。
がんばったね。
都立受験まであと一ヶ月。
もうひとふんばりだね。