2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も微熱(いちご9歳4ヶ月・みるく7歳5ヶ月)

あいかわらずいちごの咳と微熱は続いている。今日は一日中37度台後半を推移していた。それでも昨日までと違い、いちごはだいぶ元気になった。食事も普通にできている。元気になったのでたまってしまった学校の宿題に取り組んだ。一週間分なのでけっこうな…

いちご微熱が続く(いちご小3・みるく小1)

いちごの熱は朝36度7分→午後37度4分→夜37度8分。 やはり夜になるとあがってしまう。まだまだ完全復活とはいかないようだ。それでも今日はうどんを食べることができたのでよかった。いちご以外の家族にインフルエンザがうつることを心配していたが今…

いちごvsインフルエンザ(9歳4ヶ月・7歳5ヶ月)

朝起きるといちごの熱は37度台までさがっていた。気分も少しよくなったようだ。ありがたし。かわりにみるくが「あたまいたい」と言う。熱をはかってみると35度7分。ひくすぎないか?なぜかみるくは体温をはかるといつも35度台。元気だから心配するほ…

インフルエンザB型きたる(いちご小3・みるく小1)

昨日一日、いちごの微熱は出たりひっこんだりしていた。食欲はそれなりにあり、おかゆやおだんごやプリンなどを食べることができていたので一日寝ていれば治ると思っていた。夜中に2〜3回様子を見に行ったが熱はなかった。なのに。今朝、目を覚ましたいち…

いちごお休みと保護者会(9歳4ヶ月・7歳5ヶ月)

朝いちごの様子を見に行くと、熱はないが「しんどい」と言う。大事をとって学校はお休み。今日は社会科見学なので出先で具合が悪くなると困るのだ。いちごは消防署見学を楽しみにしていたので参加できなくて残念である。「あいつ俺そっくりだな。俺も子供の…

いちご発熱早退(いちご小3・みるく小1)

朝起きたら。みるくの矯正具がはずれて枕の隣に落ちていた。ゆゆしき問題である。夜中にチェックしにこないといけないのかしら・・・とりいそぎ矯正具を眠ったままのみるくにはめさせる。その後二回起こしたにもかかわらずみるくはベッドへ逆戻り。平日の朝…

合格祝い中華とアイス(9歳4ヶ月・7歳5ヶ月)

天気の良い日曜日。家でのんびり過ごした。夜は英検合格祝いの中華料理。パパは焼き肉に行く気まんまんだったようだが、みるくが「中華がいい。餃子食べる。」とリクエストしたのだ。そんなわけでまだ行ったことがなかった近所の中華へ。麻婆豆腐が山椒たっ…

実験教室(いちご小3・みるく小1)

久しぶりの良い天気。みるくは朝8時にサッカークラブへ。サッカーのあとはいちごとみるくと二人で実験教室へ。子供だけで通えるようになってからとてもとてもラクになった。ありがたし。今日の実験はいちごが「石けんづくり」でみるくが「電気で動く車」。…

漢字の間違い(いちご9歳4ヶ月・みるく7歳5ヶ月)

公文の国語プリントをしていたみるくが「ママ、これなんて読むか知ってるよ。モクモクでしょ?」と自信ありげに指をさした単語は「木々」。思わず笑ってしまった。確かにそう読めないこともないよね。いちごはいちごで三年生の漢字復習プリントで間違い続出…

英検いちご4級みるく5級合格!

今日は公文。教室に行ったら、先月受験した英検の結果が届いていた。驚いたことに二人そろって合格。いちごは不合格だろうと思っていたので正直びっくりしたが、うれしかった。いちごは65点満点中40点。今回の合格点は39点なのでギリギリ4級合格。み…

みるくのその後といちごの耳鼻科(9歳4ヶ月7歳4ヶ月)

下校時のこと。みるくが公園の前で立ち話をしていたら大きい男の子達にランドセルをとられて砂場に置かれたと言う。みるくの話だけでは状況がよく分からず、いじめられたのかとあせったがどうやらそうではないらしい。まっくん(仮名)とみるくから交互に聞…

仲間はずれの理由判明(いちご小3・みるく小1)

みるくは昨日仲違いしたお友達と一緒に元気に登校。これなら大丈夫かな、と安堵していたら。学校から帰ってくるなり涙目で「今日はたっくん(仮名)と遊べない」とみるくが言う。「今日もたっくん(仮名)は、まーちゃん(仮名)と家族ごっこするんだって。…

仲間はずれ(いちご9歳4ヶ月・みるく7歳4ヶ月)

先日のプーさん事件でこりたのか。いちごはたくさん用意した友チョコを結局学校には持っていかなかった。みるくが先生にチョコレートを渡したいというので下校時間に私が正門に持って行くことにしたのだが。私が予想していたよりも下校時刻が早く、みるくと…

怠惰な日曜日(いちご小3・みるく小1)

朝帰りのため昼過ぎまで爆睡。私が寝ている間にいちごとみるくが洗濯機をまわし、洗濯物を干し、乾いた洗濯物をとりこみ、そしてたたんでくれた。ありがたし。いつのまにか全て子供だけでできるようになっていたのねー。すごい。食事は昨日用意しておいたカ…

バレンタイン&壮行会(9歳4ヶ月・7歳4ヶ月)

めずらしく。休日の朝だというのに6時台にいちごが起きてきた。(いちごは放っておくとお昼過ぎまで眠り続ける)なぜなら。今日はバレンタインデーだからだ。昨夜「明日は早起きしてチョコつくる!」と宣言した通りである。みるくがサッカークラブに出かけ…

友チョコ届く(いちご小3・みるく小1)

午前授業のため給食終了後帰宅。みるくはTくんが誘ってくれたけど遊びに行けないと悩んでいた。「だってTくんちに遊びに行くと必ずゲームなんだって。 でもみるくは4か月ゲーム禁止だから遊びに行けないんだよ。」矯正具を歯ではめた罰として我が家では現…

みるくの携帯(いちご9歳4ヶ月・みるく7歳4ヶ月)

今日は公文。みるくは携帯を買ってもらったことがうれしくてしかたがないらしくどこへ行くにも持って行く。それはよいのだが。うっかり落としたひょうしに携帯の防犯ブザーをならしてしまったらしい。ブザーをならすとペア登録をしている相手全員に緊急メー…

建国記念日(いちご小3・みるく小1)

みるくが朝一でトイレに直行。下痢ぴーだと言う。大丈夫かしらと見に行ってみると。パジャマ・シーツ・布団カバーに鼻血がべったり。以前はしょっちゅう鼻血を出していたみるくだが、ベッドが血だらけになったのは久しぶり。洗濯および後始末は本人担当。さ…

いちご作ケーキ屋(いちご9歳4ヶ月・みるく7歳4ヶ月)

三年生の図工の時間。クラス全員で「街」を作成。いちごがつくったのはケーキ屋さん。大きい箱を使ったので文字通りの大作となった。ケーキ屋を持って帰ってきたいちごは「まだイスが2個できあがってないんだ」と工作開始。ついでに小さいお人形をイスに座…

病院めぐり(いちご小3・みるく小1)

朝一で近所の耳鼻咽喉科へ。花粉症の薬を4か月分(パパと私の二人分×2か月分にする予定)処方していただこうとしたら嫌がられた。量の制限がなくなったから問題はないはずだが「普通はしない」らしい。いつも名古屋でお願いしていたから知らなかった。一応…

花粉到来(いちご9歳4ヶ月・みるく7歳4ヶ月)

かーゆーいー。とうとう今年も花粉症シーズン到来。朝からくしゃみ鼻水かゆみがとまらない。月曜日には耳鼻科に行って薬を処方していただかねば。いちごは金曜日からの体調不良がまだ続いており、昨日に引き続き実験教室をお休みして来週に振替。みるくはパ…

風邪か鼻炎か(いちご小3・みるく小1)

昨日からいちごがイヤなかんじの咳をしている。熱はないがのどが少し痛いというので病院へ。咳止めやら鼻止めやら4種類の薬をいただいて帰宅。「この時期になるといちごいっつもこうだよね」といちごは言う。はっ。そうだった。忘れていたけれどいちごも花…

プーさん事件(いちご9歳4ヶ月・みるく7歳4ヶ月)

下校時刻を30分過ぎてもいちごが帰ってこない。いつものごとくお友達と遊びながらのんびり帰ってくるのだろうと待っていたが一時間過ぎても帰ってこない。さすがに心配になって学校に電話してみた。何か特別なイベントでもあったのだろうか。電話口に出た…

プチ鬱(いちご小3・みるく小1)

昨日みるくに言われた「ママがいてもいなくてもどっちでもいい」というセリフがショックで立ち直れず。プチ鬱状態で一日過ごす。「反抗期なだけで意味もよくわかってないって」とパパは言うが意味は十分わかっていると思う。あとほんの数年で親離れの時期が…

みるく14級合格(いちご9歳4ヶ月・みるく7歳4ヶ月)

先週、眼のことでスイミングをお休みしたみるく。本来は先週受ける予定だった進級テストを今日受けさせていただいた。結果無事合格。ようやく14級(背泳ぎキック8m)の合格バッジをもらうことができた。いちごと同じ時間帯のクラスに入るためにはあと4…

節分(いちご小3・みるく小1)

日曜日からずっとよどんでいた私にいちごが手紙をくれた。そこには「げん気だして!!!!!!いちごとみるくおうえんたいがいるから大〜じょうぶ!ね!」と書いてあった。ちょっと救われる。ありがとう。子供の存在ってありがたい。今日は節分。今年の恵方…

英語教育講演会(いちご9歳3ヶ月・みるく7歳4ヶ月)

英語教育講演会。講演して下さるのは児童英語研究所の船津先生。先生は「一日90分×3年間CDをかけ流せば間違いなくどんな子でもバイリンガルになる」と断言。赤ちゃんが自動的に耳にする会話は語りかけも含め言葉部分だけをまとめると一日せいぜい90分あればいい…

けん玉とキャッチボール(いちご小3・みるく小1)

二日降り続いた雨がようやくやみ太陽が顔を出した。風は強いが子供達は元気に外遊び。いちごはヒーリーズ、みるくはパパとキャッチボール。その間に買い物へ行こうと支度していたら「いちごも一緒に行く!」と言う。それではとヒーリーズを履いたいちごと一…