病院めぐり(いちご小3・みるく小1)

朝一で近所の耳鼻咽喉科へ。
花粉症の薬を4か月分(パパと私の二人分×2か月分にする予定)処方していただこうとしたら嫌がられた。
量の制限がなくなったから問題はないはずだが「普通はしない」らしい。
いつも名古屋でお願いしていたから知らなかった。
一応処方はしてもらえたのだが、お値段なんと14720円也!
薬って高いのね〜・・・
びっくり。
いちごみるく帰宅後、T歯科へ。
今日は歯磨き指導とフッ素塗布。
その後、近所の小児科へ。
昨日からみるくの咳がとまらないからだ。
みるくの咳止めを処方していただき、次に耳鼻咽喉科へ移動。
夜6時過ぎだというのにとても混雑していて驚いた。
いちごの鼻を診ていただいた。
風邪なのか花粉症なのか判断がつきにくい。
症状がおさまってきていたので「アレルギーかどうかはまだわからないね」と先生。
「一応アレルギーの薬だしときますね」とアレグラを処方して下さった。
医療証により、子供達は中学生になるまでは診察費も薬代もかからない。
本当にありがたい。
二人とも早く元気になってね。