みるくも花粉症(いちご11歳5ヶ月・みるく9歳5ヶ月)

昨日みるくが「目がかゆい」と言い出した。
ハナもずるずるとすすりっぱなしだ。
とうとうみるくも花粉症になってしまった。
これで家族全員花粉症だ。
病院へ行って薬を出してもらおうと言ったらみるくは
「いいよいいよ。友達と遊びたいし。」と言う。
でも目がかゆいとつらいでしょ?と聞くと
「大丈夫だよ。かけばいいし。」となんでもないことのようにみるくは言う。
かくと腫れるよ?
それでも気にしないとみるくは言う。
遊びたくてしかたがないのだ。
じゃあわかった。
お友達と遊んでもいいから、16時半までにしてそのあとで病院へ行こう。
「それならいいよ」とみるく。
そんなわけでいちごと一緒に近所の小児科へ。
二人ともほぼ同じ症状なので、同じ薬が処方された。
セレスタミンというステロイド入りの薬とエバステルOD錠だ。
うーん。
ステロイド入りの薬はあんまり使いたくないなあ。
処方箋を出した薬局の方が「あそこの先生は早く症状をおさえようとなさるんですよね。耳鼻科だとよっぽど症状のひどい人にしか出さない薬なんですけど。」と言う。
近所の耳鼻咽喉科は本日休診。
明日は体操教室があるから、土曜日に二人まとめて耳鼻咽喉科の方へ連れて行こう。
可能であれば一ヶ月分くらいまとめて薬を出してもらおうっと。
今日は気温が下がり、電力需要が逼迫。
大規模停電のおそれがあるということで各社で早めの帰宅が指示されたもよう。
電車の本数も減っているので駅は大混雑。
パパは結局帰れず、翌朝5時に帰宅。
朝も通常1時間で行ける距離を3時間かけて出社している。
電車は一応走っているが、ホームに電車が着いても満員すぎて乗れないのだ。
ただでさえ仕事が激務で大変なのに、大混雑な通勤は相当な負担だろう。
今日もお疲れ様でした。