CALM DOWN(いちご小5・みるく小3)

今日も朝一でスーパー。
開店前から行列ができていたものの、昨日と違って入店制限はなし。
生鮮食品があるうちはお刺身などを食べておこうと鮮魚コーナーを物色。
肉と違って魚コーナーは品薄。
昨夜「カツオおいしいね。またあったら買ってきてね。」とみるくに頼まれていたのだが、カツオはなし。
かわりに一番安かったびんちょうまぐろをさくで購入。
ついでに店内を見てまわると、トイレットペーパーとティッシュに続き、生理用品も品切れ。
花王の工場被害で入荷の予定がありません」と店員さんが放送している。
花王は国内8工場のうち紙おむつや生理用品を生産する栃木工場など4工場で操業が止まっているが、
「通常の需要に対応できる供給能力は確保できている」と日経新聞には載っていた。
ユニチャームも香川・静岡の工場があるし。
ネピアも名古屋・徳島に工場がある。
あせって買い込む必要はない。のだが。気持ちはわかる。
実際になくなった時にお店にひとつもなかったら困るものね。
近くにスーパーも薬局もあるからなるべく日用品も食料も買い置きをせずに生活しようと思っていた矢先の震災。
買い置きって大切なんだと実感した。
いざという時に慌てないために普段からある程度のストックはしておくべきだね。
ちなみにパン類も全て売り切れ。
パン・米・水・牛乳・カップ麺・レトルト品・電池・ペーパー類などの棚は完全に空。
生まれて初めて見る光景にただ驚くばかりだ。
思わず不安にかられそうになるが、野菜や肉類が豊富に並んでいるのを見て安心する。
大丈夫。
落ちついて生活していこう。
昨日は自宅待機だったパパも今日は出勤。(月曜日はかなり苦労して出勤した)
駅は今日も大混雑になるのだろうか。
なにしろ一昨日は電車に乗りきれない人々が駅の外まで行列していたのだ。
どうぞお気をつけて。

追記
福島に行っていたママ友達が帰宅した。よかった。