節電と募金(いちご11歳5ヶ月・みるく9歳5ヶ月)

結局昨日の計画停電は見送りになった。
停電が行われる場合も当初の予定の4時間から少し短めの3時間程度の実施となるようだ。
本格的な計画停電にふみきる前のおためし期間なのだろうか。
節電の効果も大きいのだろう。
福島原発のニュースから考えて計画停電は長期化することが予想される。
とにかく節電を心がけるしかないだろう。
あとは募金だ。
まずはYahooで募金。
それからJALのマイレージポイントを募金にかえられるというのでそちらでも募金。
とりあえず私たちにできることは募金と節電しかない。
できることからやっていこう。
さて。
今日もスーパーは長蛇の列で入店制限あり。
「米は売り切れです」と店員さんが入り口で叫ぶ。
日経新聞上には「米の供給能力は十分ある」と載っていた。
あせらず待っていればそのうち順次店頭に供給されるだろう。
輸送経路の問題もあり、多少時間はかかるかもしれないが。
名古屋の母が米5kgを送ってくれるということなので、供給されるまではもつであろう。
単一電池とライトは徳島のMちゃんが送ってくれたし。
ありがたいことである。
感謝感謝である。
お身内の不幸で福島に行っていたママ友の消息がわかった。
彼女はいちごのクラスメートNちゃんのお母さん。
Nちゃんから「お母さん無事だったよ」と聞いた時は心の底から安堵した。
津波にまきこまれなくて本当によかった。
しかし、「お葬式もだせないし身動きがとれない」らしい。
福島第一原発は1号機(12日水素爆発)・3号機(14日水素爆発)に続き、2号機と4号機でも爆発。
無事に戻ってきてほしい。
そしてなんとか原発事故の被害がこれ以上広がらないよう収束にむかいますように。
夜は栗おこわと鶏団子のスープとかつおのたたき水菜のせと蒸しカボチャ。
長野に行った時に土曜日着指定で送る手配をしていた栗おこわが3日遅れで今日届いたのだ。
せいろで蒸しておいしくいただく。
「今日はパパがいるから豪華だね」とみるくが笑う。
スープとたたきは大好評。
あたたかいご飯と鮮魚が食べられるってありがたい。
いつ食べられなくなるかわからないから、食べられる時においしくありがたくいただきましょう。