確定申告(いちご小5・みるく小3)

今日から輪番停電がはじまるということなので、早寝早起き生活開始。
とにかく全てを早め早めに準備。
しかし、今日はやらなくてはならないことがある。
確定申告だ。
朝一で税務署へ。
二週間ほど前にも行ったのだが、訂正したい箇所があったのでその日は申告せずに持ち帰った。
あらためて本日申告。
大行列の末、e-Taxで無事手続き終了。
私についてくれた年配のスタッフの方がとても親切でありがたかった。
「申告は2月15日からとなってますが、2月に入ったら申告できますよ」と耳よりな情報までいただいた。
来年は2月に入ったらすぐに手続きしよう。
銀行、税務署、銀行とまわり、帰りにスーパーに立ち寄ってびっくり。
入店制限で店の外まで行列ができている。
当然レジでも大行列。
品物が飛ぶように売れていく。
電池・懐中電灯は週末の時点ですでになかったが、今日はトイレットペーパーやカップラーメン、レトルト品、米も品切れ。
米に関しては入荷のめどがたたないという。
被災地から離れているのにこの状況。
群集心理って怖い。
帰宅後、夕食の支度を早めにすませて不測の事態に備える。
子供たちは余震の影響で防災ずきんをかぶって集団下校。
それでも子供たちはいつも通り。
「Kくんが遊びにくるって」とみるくが言う。
今日から停電で状況がよくわからないから約束してこないでって言ったよね?
「えー。でも遊びにくるっていうから。」とみるく。
じゃあ16時までにしてね。
そんなわけでKくんといちごみるくスマブラ
子供たちにはなるべくいつも通りの生活をさせてあげたいけれど、停電時は協力してね。