2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が悪かったと反省するみるく(いちご15歳1ヶ月・みるく13歳2ヶ月)

パパが友達とキャンプに行くという。 キャンプといっても実質はBBQらしい。 どこかの畑で野菜をとったりお肉を焼いたりするらしい。 みるくも連れて行くつもりだったらしいが、どうやっても起きない。 約束の時間が迫っていたパパはみるくを起こすのはあきら…

高校見学と説明会(いちご中3・みるく中1)

今日は都立高校の説明会。 併願校の説明会とかぶってしまったのが非常に残念だがいたしかたない。 併願校の見学はあきらめて、都立高校へ向かう。 「お昼頃から雨」という予報より少し早めに降り始める雨。 小雨なのでいちごはリュックから傘を出さない。 「…

落ち葉掃き(いちご15歳1ヶ月・みるく13歳2ヶ月)

中学校にて落ち葉掃きのお手伝い。 今日はいちごのクラスが担当だ。 担任の先生がいらっしゃったので、葉っぱを集めつつご相談。 高校の個別相談へ行く前に仮内申を出していただきたい旨を伝えると、「口頭でしかお伝えできないんです」と先生がおっしゃる。…

ひっそりとお店訪問(いちご中3・みるく中1)

今日はTちゃんの紹介で知る人ぞ知るシフォンケーキとパウンドケーキのお店へ。 開店前からすでに行列ができている。 この行列はくるたびに長くなっているらしい。 あんまりひろまらないといいなあ。 私たちがお店に入る頃にはほぼ全ての商品がなくなってい…

ハピバ会(いちご15歳1ヶ月・みるく13歳2ヶ月)

今日は友人主催のハピバ会。 いちごみるくにはカレーを用意して留守番を依頼。 いちごは塾があるがみるくは塾がない日なので鍵の問題もない。 目黒のお店にて19時から22時までの3時間。 わいわいと大いに楽しんだ。 久しぶりに飲んだシャンパンによるほ…

予防接種手配(いちご中3・みるく中1)

いちごが塾でインフルエンザの予防接種を受けたかどうか先生に聞かれたという。 「予防摂取を受けてない人は全員すぐに受けるようにって言われた」らしい。 「受けても(インフルエンザに)かかる時はかかるけれど、受験当日にかかる危険性を少しでも排除し…

ママは話を聞いてない(いちご15歳1ヶ月・みるく13歳2ヶ月)

本を読んでいると周りの音が聞こえないことがよくある。 正確に言うと、聞こえてはいるのだが意識がそちらに向いていないので内容が頭に入ってこないのだ。 いちごが何か話しかけていたらしいのだが、どうやら私は聞き流して適当にあいづちをうったらしい。 …

ついてるいちご(いちご中3・みるく中1)

数日前のこと。 いちご宛に大きな段ボールが届いた。 なんだろう???と見てみると依頼主がトリンプキャンペーン事務局。 ますます分からず開けてびっくり玉手箱。 大きな赤い箱にロッテのお菓子がぎっしりと入っていた。 あ!そういえば! いちごにトリン…

映画中断(いちご15歳1ヶ月・みるく13歳2ヶ月)

パパは一泊二日で友達とキャンプ。 いちごはお昼過ぎから塾。 みるくはいちごと入れ替わりで夜から塾。 今日は映画公開日なので私は友人と舞台挨拶ビューイングを見るため映画館へ。 映画本編のあとで舞台挨拶中継の予定なのだが、いつまでたっても映画がは…

足カバーについて考えるみるく(いちご中3・みるく中1)

パパは昨日から大阪・京都出張。 いちごは塾。 みるくは公文。 みるくを公文へ迎えに行った時のこと。 夜道を歩きながらみるくが「うー。さむっ。足にはカバーとかないのかな。」と言う。 「マフラーとか手袋とかあるじゃん。足のカバーもあればいいのに。」…

ドラム式洗濯機購入(いちご15歳1ヶ月・みるく13歳2ヶ月)

先々週、寝室のBlu-rayレコーダーが故障した。 買い替えにあたり、TVが古すぎてHDMI端子がないためTVもあわせて買い替えとなった。 そして、今日。 洗濯機を購入した。 完全に壊れたわけではないのだが、おそろしい音がしたり、エラーが起きたりしていたので…

外で友の帰りを待つみるく(いちご中3・みるく中1)

定期テストの結果がだいたい出そろい、みるくはゲーム解禁。 さっそくDSを持って「Hくんちに行ってくる!」と家を飛び出して行った。 数分後、すぐに帰宅したので留守だったのかな?と思ったらすぐにまた出かけて行った。 なんだったんだろう?と思っていた…

落ち葉はき(いちご15歳1ヶ月・みるく13歳1ヶ月)

中学校ではこの時期になると毎朝落ち葉はきをする。 震災からしばらく、落ち葉はきは子どもたちにさせないようにしていたのだが今年から復活。 クラス事に分担をきめて作業することになった。 保護者も一回は参加することになっているので、せっかくならとい…

こたつとヒーターとライト(いちご中3・みるく中1)

受験生にこたつは魔物だからと今年はこたつを出さないでおこうかと思っていたのだが。 急激に寒くなってきたので耐えきれず出してしまった。 出してみて思い出す。 こたつ用敷き布団は昨年ビリビリに破れてしまったから処分したのだった。 上にかける方はま…

ココアにはまるみるく(いちご15歳1ヶ月・みるく13歳1ヶ月)

最近みるくがココアにはまっている。 「♪ココアはやっぱり森永♪」と歌いながら毎日ホットミルクにココアを溶かしておいしそうに飲んでいる。 コーヒー牛乳にはまっていたいちごもみるくの影響でホットココアに宗旨替え。 二人でせっせとココアを飲む毎日であ…

個別相談(いちご中3・みるく中1)

今日はとある私立校にて個別相談会。 駅から学校までの道はとてもわかりやすく、思っていたよりも近く感じた。 着いてみて驚いたのはものすごく混んでいたこと。 こんなに混むとは思ってもみなかった。 ひまつぶしの本を持ってきてよかったね。 一時間半くら…

定期考査終了(いちご15歳1ヶ月・みるく13歳1ヶ月)

定期考査が今日で終了。 お疲れ様でした、二人とも。 みるくは「楽勝〜」と言いながら帰ってきたが、本当だろうか。 いちごは「うーん。今回はよくわかんない。公民はできたけど、もう一方がね・・・。」と言葉を濁す。 「理科と社会が1つずつあがればいい…

推定無罪(いちご中3・みるく中1)

いちごが授業で話し合ったという模擬裁判の事例を見せてくれた。 クロに近いグレーというところだろうか。 この状況証拠だけでは有罪判定は難しいのではないだろうか。 いちごは「そうでしょ。そう思うでしょ。いちごも有罪と言い切るには証拠が足りないと思…

現実逃避(いちご15歳1ヶ月・みるく13歳1ヶ月)

テスト前というのは現実逃避をしたくなる時期である。 急に部屋の整理整頓をしたくなったり、何かほかのことに気が取られてしまうのはよくわかる。 テスト前かどうかは関係なく、おもしろい本を読み始めるととまらなくなるというのも非常によく分かる。 しか…

ポッキーの日(いちご中3・みるく中1)

11月11日はポッキーの日ということで。 小学校時代、11月11日の11時11分にクラス全員で「ポッキー!」と叫んだのが忘れられないいちごさん。 今年もやりたいなーと画策している。 毎年11月11日が近づくとこの話になるのは、よっぽど楽しかっ…

三者面談(いちご15歳1ヶ月・みるく13歳1ヶ月)

学校にて三者面談。 現在考えている志望校について担任の先生にお伝えした。 「塾は高いところをねらわせますからねー。 僕なら落ちるのこわいからすぐに下にさげちゃいますけどね。 偏差値でみるとだいたいそのラインが考えられますが、五分五分くらいです…

包帯はちまき(いちご中3・みるく中1)

みるくは先日痛めた親指に湿布を巻いているのだが、そのままだと湿布がはがれてきてしまうというので包帯を巻いて湿布をおさえている。 その包帯が汚れたので洗いたいけれど、今から洗ったのでは乾かないと登校前に悩むみるく。 それは洗濯に出して、新しい…

都立高校見学会(いちご15歳1ヶ月・みるく13歳1ヶ月)

午前中は学校公開。 午後は都立高校の見学会。 本当はいちごを連れてきたかったのだが、塾にて定期テスト対策授業があるので行けないという。 本人が見ないとあまり意味がないのだが仕方なし。 校舎は古いが生徒さん達の雰囲気がとてもよかった。 ここも良さ…

生協事件とスクールコート(いちご中3・みるく中1)

数日前の話だが。 玄関前に届いていた生協品に気づかず一晩放置してしまった。 ぼーっとするにもほどがあるな、私。 翌朝気づいてあわてて中身を確認したが、驚くべきことに冷凍品が溶けていなかった。 ドライアイスと外気温に助けられた。 ありがたし。 夏…

A高校に行きたいいちご(いちご15歳1ヶ月・みるく13歳1ヶ月)

来週の三者面談前に塾で再度進路について相談。 都立の志望校は偏差値ぎりぎりラインをねらうか、それともさげるか。 安心ランクまでさげるよりはぎりぎりライン同等の埼玉私立に進む方が大学進学を考えるとお得だと先生。 それならば埼玉併願をとった上で都…

みるく親指負傷?(いちご中3・みるく中1)

学校から帰ってしばらくしてからみるくがどんよりと話しはじめた。 「Sのくそやろーが突然指を曲げてきた」ので指が痛いという。 「最初は蹴ってきたんだけど、防御の構えをとったら親指を反対側に曲げられた」のだそうな。 防御の意味なし。 まだ痛いと暗…

いちごよどこへ行く(いちご15歳1ヶ月・みるく13歳1ヶ月)

三者面談週間がはじまり、三年生は午前授業。 買い物が終わって帰宅した時にちょうどいちごがお友達と歩いているのが見えた。 そのまま帰ってくるのだろうと思いきや。 なぜかいちごは家の前を通過して先へ先へと進んでいく。 どこへ行くのだ??? 不思議に…

学生を追跡するいちご(いちご中3・みるく中1)

いちごは本日V模擬。 路線図と地図を渡しておいたのだが、「地図がわかりづらかった」らしい。 「だって目印になる建物の名前が全然入ってないんだもん」といちご。 そう言われましても、Googleの地図を印刷しただけだからねえ。 分からない時は駅員さんに…

靴洗いと一笑い(いちご15歳0ヶ月・みるく13歳1ヶ月)

ようやくみるくが靴を洗ってくれた。 スニーカーと長靴をざぶざぶざぶ。 これで悪臭も緩和されることだろう。 よかったよかった。 スニーカーはぶあついので半日では乾かなかったらしく、半乾きのままひとまず玄関へ。 夜は久しぶりに焼き鳥を食べに行こうと…

不思議なAちゃん(いちご中3・みるく中1)

今日は漢字検定。 塾にて受験することができるのでいちごもみるくも午前中に出かけて行った。 いちごみるくがお昼に帰ってきた時にAちゃんから電話がかかってきたのだがその内容が驚くべきものだった。 「漢字検定って何時からだっけ?」というのだ。 絶句…