こたつとヒーターとライト(いちご中3・みるく中1)

受験生にこたつは魔物だからと今年はこたつを出さないでおこうかと思っていたのだが。
急激に寒くなってきたので耐えきれず出してしまった。
出してみて思い出す。
こたつ用敷き布団は昨年ビリビリに破れてしまったから処分したのだった。
上にかける方はまだ使えるので残っている。
下だけを買うなら、近所のお店ですぐに手に入るだろう。
お店に行ってみるとこたつ用式布団は意外なほどいろいろな種類がそろっていた。
青い上布団と同系色のものはなかったので茶色ベースのホヌ柄を選んで持ち帰る。
ふわふわの生地なので敷いてみるとこたつの電源を入れなくてもそれだけで暖かい。
これはいい。
こたつを出したついでにガスファンヒーターも準備。
いろいろ出したついでに外のイルミネーションライトも設置。
冬装備は万端だ。
学校から帰ってきたみるくが「ライトは早すぎるんじゃないの?まだ11月だよ。おかしく思われない?」と聞いてくる。
確かにいつもライトは11月末か12月に入ってから出している。
奥の方から出してくるのはけっこう面倒だから一度にすませる方がラクなんだよと説明すると「ふーん」と納得したのかしてないのか分からない顔でみるくはうなずいた。
いちごは帰宅するなりこたつを見て「わー!」と大喜び。
さっそくこたつに潜り込んだいちごは電源が入っていないことに気づいてへの字口。
ぬくぬくすると眠っちゃうだろうから電源は入れませんよ、まだ。