2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

潮干狩り延期(いちご15歳7ヶ月・みるく13歳8ヶ月)

パパが潮干狩りに行こうと言い出したのは先週のこと。 先週末はいちごの定期考査直前だったので延期してもらったのだが、今日は6時起きで出かけるという。 確かにいちごの定期考査は先週で終わったけれど、明日からはみるくの定期考査がはじまる。 来週に延…

いちごスマホに変更(いちご高1・みるく中2)

部屋の片付けが終わったので、いちごさん念願のスマホを買いに携帯ショップへ。 駅ビルに入っていると思っていた店舗が移転していて少しあわてたが、無事ショップを発見。 iPhoneは高いのでAndroidの中からお手頃機種を選択。 パパが教えてくれた機種変更キ…

部屋の片付けが終了したいちご(いちご15歳7ヶ月・みるく13歳8ヶ月)

いちごは昨日に続き、今日も遅くまでかけて部屋の片付けを続行。 かなり遅い時間に「おわったー・・・」と暗い表情であらわれた。 見に行ってみると、おお!床が見えている! やればできるではないか! 床には細かいゴミが散らばっていたので、掃除機をかけ…

いちごがスマホを買いたい理由(いちご高1・みるく中2)

「テスト終わったからスマホを買いに行きたい」といちごが言う。 しかも「明日の部活で使いたいから今日欲しい」という。 すでに時刻は18時過ぎ。 どう考えても今日は無理でしょう。 週末なら手続きに行けるから、それまでに部屋の片付けをすませてね。 そ…

明日からまたお弁当(いちご15歳7ヶ月・みるく13歳8ヶ月)

いちご定期考査三日目。 テストは明日までなので、もう一日お弁当づくりはお休みできると思っていたのだが。 夕飯の買い物を終えて家に戻ったところでいちごに「明日お弁当がいるってー」と言われた。 なぜにいまこのタイミングで? おそいよー。 「いまわか…

Xperiaにするか否か(いちご高1・みるく中2)

いちごの携帯をスマホに変えようかという話になり。 パパが昔使っていたXperiaを出してきてくれた。 「これ使っていいよ。auに持って行けば機種変更してくれるでしょ。」という。 それでは、定期考査が終わったら手続きに行こうか。 と、話していたのが今週…

テスト開始(いちご15歳7ヶ月・みるく13歳8ヶ月)

今日からいちごは定期考査。 午前のみなので、お弁当はいらないらしい。 おかげで朝はのんびりできる。 お昼の支度はあるけれど。 一日目は数学・英語・倫理。 「倫理の先生、すっごくいい人だったー!」といちごがご機嫌で帰宅した。 「あのねあのね。最初…

マンゴーオレンジフラッペ(いちご高1・みるく中2)

「友達から聞いたんだけど」とみるくが言う。 「ファミマのマンゴーのが超おいしいらしい」 マンゴーのなに? 「あのね。入り口にある機械でつくるやつで、氷っぽいやつ。」 フラペチーノみたいなものかな? じゃあ一度試しに買ってみよう、ということでファ…

PTA総会と野球観戦(いちご15歳7ヶ月・みるく13歳8ヶ月)

高校にてPTA総会。 今年は委員なので当然参加。 総会前に委員ごとの打ち合わせと全体での会合、その後に総会。 総会のあとは懇親会。 というスケジュールになっているが、懇親会は夜スタートなので遠慮させていただいた。 いちごは午前授業なので、私と入れ…

定期考査前(いちご高1・みるく中2)

借りたまま読んでいなかった図書館本がたまっている。 いちごは来週から、みるくは再来週から定期考査がはじまるので読んでいる時間はなさそうだ。 読みたい本はまた改めて借りるとして、とりあえず返却する前に私だけでもざっと読んでしまおう。 ふと見ると…

アイシング第三回(いちご15歳7ヶ月・みるく13歳8ヶ月)

アイシング教室三回目。 今日は星型口金を使用したバスケット絞りなど。 一通り練習したあとで、前回の宿題だったお花と一緒に額に入れて飾りつける。 それなりにかわいくできたのはよいけれど、どこに飾ればよいのか。 とりあえずキッチンにおいてみよう。 …

職選び(いちご高1・みるく中2)

中学二年生といえば、職場体験。 職場体験といえば中学二年。 かどうかは分からないが。 みるくが通う中学では二年生になると、お仕事体験をすることになっている。 お仕事はおおまかなジャンル分けがしてあり、生徒はその中から業種の希望を出すことができ…

一ヶ月点検(いちご15歳7ヶ月・みるく13歳8ヶ月)

車の一ヶ月点検に行ってきた。 一ヶ月はとっくに経過してしまっているが、なんとなく行きそびれていたのだ。 当然ながら問題なし。 購入時には設定できなかったTコネクトなるものの設定をしていただいた。 アプリなどがいろいろダウンロードできて便利そうで…

あだなはカービィ(いちご高1・みるく中2)

「ぼくのあだな、カービィなんだけど」 夕食の支度をしていたら冷蔵庫を物色しにきたみるくが突然つぶやいた。 カービィが好きだから?と聞くと「いや。顔がまるいからだと思う。」とみるく。 思わず笑ってしまった。 昔、一時期呼ばれていた「煮たまご」よ…

電子機器はスーツケースへ(いちご15歳7ヶ月・みるく13歳7ヶ月)

ゲームに関してはみるくといろいろ約束毎があるのだが。 みるくは時々ルールを破って何時間もゲームをやっていることがある。 その都度注意をするのだが、いつのまにかなしくずし的に約束は守られなくなる。 ルールを強化してリスタートするも、またしばらく…

Yちゃんきたる(いちご高1・みるく中2)

今日は名古屋のYちゃんが遊びにくるので、Nちゃんと3人でお出かけ。 待ち合わせは渋谷。 本日のルートは渋谷→新宿→恵比寿→東京駅。 二人のリクエストを順番にまわったので、私は100%おまかせでついていくだけ。 実にラクでありがたかった。 予約&下調…

「いーだよっ」(いちご15歳7ヶ月・みるく13歳7ヶ月)

いちごを呼ぶときに私は「いー?」と呼ぶことが多いのだが、これを言うと必ずいちごがテンポよく「いーだよっ♪」と返してくれる。 このやりとりがすごくコミカルで楽しい。 いちごの軽快な「いーだよっ」を聞くたびにいつも笑ってしまうので、いちごに「そん…

ブックカフェ延期(いちご高1・みるく中2)

小説に出てくる料理を食べられるブックカフェがあるらしい。 一度行ってみたいねと、Aさんとランチに行く予定をしていたのだが。 娘さんの具合が悪いということで、延期。 私も昨日の疲れが出ていたので、ちょうどよかった。 来月あたりに仕切り直しましょう…

体育祭(いちご15歳7ヶ月・みるく13歳7ヶ月)

台風一過。 晴天なり。 こんなに晴れなくてもいいのに、というくらい晴れた。 そして暑い。 熱射病になりそうな中での体育祭。 準備期間が短かったにも関わらず、まとまりのある体育祭で感心した。 いつのまにオリジナルのクラスTシャツとか作ったんだろう。…

びしょぬれで塾から帰宅する二人(いちご高1・みるく中2)

台風の影響で朝から大雨かと思っていたのだが。 夕方すぎまで持ちこたえた。 そして夜は大雨。 いちごは傘を持って塾へ行ったが、「靴の中が長靴に水を入れたみたいになったー。あははははー。」と笑いながらびしょぬれで帰ってきた。 みるくは大雨になると…

早めに登校するいちご(いちご15歳7ヶ月・みるく13歳7ヶ月)

降りそうで降らない曇り空。 「体育祭の準備があるから」といちごが早めに出かけていく。 連休明けからずっといちごはいつもより一時間ほど早く登校している。 「いちごは朝だけだけど、応援団は昼練も夕練もあるみたいで大変そう」らしい。 「お弁当を食べ…

お台場春フェスとEggs’n Things(いちご高1・みるく中2)

午前8:30にお台場でNちゃんと待ち合わせ。 昨日の予定を今日に延期してもらったのだが、昨日はお天気が不安定だったので結果オーライだったかも。 整理券を受け取り、まずは朝食へ。 ルダイバ前のカフェに行こうかと考えていたのだが、Nちゃんが「そう…

語学研修説明会(いちご15歳7ヶ月・みるく13歳7ヶ月)

今日は友人と出かける予定だったのだが、高校の用事が入ってしまい急遽延期。 夏休み語学研修の説明会があるのだ。 行先はオーストラリア、ケアンズ。 学校によっては人数が多いと抽選になるらしいが、いちごの学校では希望者全員が行けるようだ。 今年の参…

ガス設備点検(いちご高1・みるく中2)

しばらく前にポストに通知が入っていた。 ガス設備の点検である。 3年に一度義務づけられている法定点検なのだそうな。 外と中をざっと点検し「問題ないですね」とすぐに終了。 ガス会社も電気を売れるようになったとかで、その説明をしたそうにしていたが…

連休明けにほそぼそ断捨離(いちご15歳7ヶ月・みるく13歳7ヶ月)

今日から学校再開。 いちごみるくが出かけたあとで、私は洗濯三昧。 セーター類も整理&処分して、断捨離が少しだけ進んだ気分になった。 一日一カ所断捨離が目標なのだが、現実はそうもいかず。 一週間に一カ所できればいい方である。 このままでは一年たっ…

ご近所さんとBBQ(いちご高1・みるく中2)

5月連休最終日。 先日のランチ会で企画した、ご近所BBQを開催。 参加したのは4家族。 ご近所さんの家は女子率が高く、参加した子ども7人のうち男子はみるく1人。 そんな状況でも居心地が悪いと嫌がることもなく、みるくは小さい子たちと一緒に楽しそうに…

東京へ、パパも帰国(いちご15歳7ヶ月・みるく13歳7ヶ月)

朝食後、のんびり片付けをしてから東京へ移動。 さすがにまだ早い時間なので、高速も渋滞なしですいすい。 自宅に到着したのはなんとまだゴミ収集車がくる前だった。 荷物の片付けを後回しにして素早くゴミをまとめて外に出す。 まさかゴミ出しの時間に間に…

軽井沢二日目(いちご高1・みるく中2)

今日は一日読書三昧。 ハンモックでのんびりと過ごす良い休日である。 いちごは宿題と漫研の課題。 みるくは宿題とゲーム。 それから暗唱。 中学の英語の教科書と、英単語の本から。 いちごはほとんど暗唱の取り組みをしていなかったので、ほんのちょっぴり…

軽井沢へ(いちご15歳6ヶ月・みるく13歳7ヶ月)

午前3時半出発予定がずれこんで出発できたのは4時前。 高速渋滞はなく、2時間弱で軽井沢に到着。 現地はセーターを着ていても寒くてびっくり。 中に入ると暖房がきいており、布団も敷いてあってありがたかった。 あたたかいー。 とりあえず朝まで眠る。 …

続・断捨離(いちご高1・みるく中2)

今日はいちごと六本木に行って美術館めぐりをする予定だったのだが。 なんだか体がだるい。 明日は午前2時半起きで軽井沢へ移動することになっているので、美術展を3本はしごするのはきついかもしれない。 いちごはいちごで「今日は部屋の片づけを進めたい…