電子機器はスーツケースへ(いちご15歳7ヶ月・みるく13歳7ヶ月)

ゲームに関してはみるくといろいろ約束毎があるのだが。
みるくは時々ルールを破って何時間もゲームをやっていることがある。
その都度注意をするのだが、いつのまにかなしくずし的に約束は守られなくなる。
ルールを強化してリスタートするも、またしばらくするとなあなあになっていく・・・。
この繰り返しである。
最近またみるくのゲーム熱が目に余るようになってきたので、すべての電子機器を没収してパパの鍵のかかるスーツケースに入れた。
暗証番号はいつのまにかみるくが調べ出してしまっていたので、変更した。
(よく見つけたものだとつくづく感心する)
ルールを再設定して、『ゲームはやるべきことをやってから30分』とした。
「30分じゃみじかすぎるよ」とみるくは言うが、ここしばらくルールを破ってやり続けていた分を相殺するまでは30分で十分だ。
問題はiPadの管理である。
いちごもみるくもiPadは調べものに使うし、iTunesで英語教材の音源を流しっぱなしにしたいのでスーツケースにしまえないのだ。
クラスの友達との連絡はLINEを使うので、そのためにも必要だ。
結局iPadは出しておくことになったのだが、気づくと二人ともLINEに相当の時間をかけていたり、動画を長時間見ていたりする。
私としてはあまりゴチャゴチャ言いたくないので、自主的に節度を守ってくれるとよいのだが、放っておけばいちごもみるくもいつまでも画面を見ている。
なんとかならないものかなあ・・・。