みるく充血(いちご小5・みるく小3)

パパの症状が昨日より重くなったので、今日は駅前の病院へ。
マイコプラズマ肺炎がはやっているので、念のためレントゲンをとる。
結果、肺炎ではなかったが気管支炎だそうな。
レントゲンを見た先生は開口一番「やせないとだめだね」と一言。
健康な人の肺の写真と比べてみると、あきらかに肺がつぶれて小さくなっている。
「脂肪やら肝臓やらで圧迫されてるから小さいでしょ?だから呼吸もしんどいでしょ?」と先生はおっしゃる。
「とりあえず10kgはやせないと。できれば15kg〜20kg落とすのが理想的ですね」
「炭水化物は極力とらないように」
などなど。
肺がつぶれているレントゲンを見たパパはかなり衝撃を受けたらしい。
これを機に本気でダイエットに取り組んでくれたらありがたいことである。
パパが診察を受けている間、私は小学校の学校公開へ。
いちごとみるくの教室を半々で見てまわる。
休み時間にみるくが「今日は友達とゲームする約束した。4人くるよ。」と言うので昼休みの間に家に戻っておやつづくり。
パンナコッタを冷やして、パパの昼食をつくって、再度学校へ。
5時間目の授業にほんの5分遅れたら、みるくの「昔あそび」についての発表がちょうど終わったところだった。
発表の順番はくじびきで決めたらしいのだが、みるくは2番だったのだそうな。
残念。
放課後、みるくの友達が3人やってきた。
一人はこれなくなったらしい。
いちごは「今日は約束しなかった」という。
あれ?今日も?
来週はお友達と遊べるといいね。
みるくがお友達とスマブラで闘っているのをいちごは楽しそうに見ている。
おやつに出したパンナコッタは驚くほど好評であっというまに余っていた分まで売り切れた。
うれしいことだ。
みるくが「パンナコッタもっと食べたい」と言う。
また今度つくるね。
夕方、みるくが「目が痛い」と言い出した。
右目が真っ赤に充血している。
あわてて眼科に連れて行ったが、傷などはないから大丈夫でしょうと目薬を2種類処方された。
大事をとって本日のプールはお休み。
ゲームもしばらく禁止ね。