班長決め(いちご11歳3ヶ月・みるく9歳4ヶ月)

学校公開二日目
休み時間に地区班のママさん二人と待ち合わせをして校外委員を決める。
一家庭一回は引き受けなければならないお仕事なので、私としては早めにすませられるほうがありがたい。
一人はお仕事、もう一人は小さいお子さんがいるということで正校外委員は私が引き受けることになった。
副校外委員はお仕事を持っているHさんが引き受けて下さった。
ありがたし。
子供の中からも班長と副班長を選ばなければならない。
いちごは「班長やだ。やりたくない。Aちゃんがやりたがるんじゃないかな。」という。
三人で話し合ってもらった結果、Aちゃんが班長、Kくんが副班長を引き受けてくれることになった。
スムースに決まったようでよかった。
昼休みにいったん帰宅しパパの昼食を用意。
その後パパは「さすがにもう休めないから」と仕事に出かけていった。
合掌。
お気をつけて。