風邪予備軍(いちご小5・みるく小3)

みるくが学校から帰ってくるなり「問題です。朝と何がちがっているでしょうか。」と言う。
マスクだね。
「せいかーい。鼻と咳がどんどん出るから保健室に行ったら先生がくれた。」とみるくは言う。
おや。
パパの風邪がうつったかな。
ノドの腫れと熱の有無をチェック。
大丈夫そうだ。
今日は体操教室の進級テスト。
みるくは側転でいちごは倒立前転。
二人とも残念ながら不合格。
あと一歩というところなので、次回はきっと合格できることだろう。
体操教室のあとは公文。
みるくは半袖半ズボンに上着一枚で出かけていき、寒さに震えて帰ってきた。
あほか。
寒いんだったらもっと厚着をしなさい。
体調管理は自分の仕事だよ。