2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴を折る二人(いちご13歳1ヶ月・みるく11歳2ヶ月)

みるくが学校から帰ってくるなり「折り紙ある?」と聞いてきた。 いちごの部屋の本棚にあると思うけど何に使うの? 「今度一年生と遊ぼう会があるからその準備」とみるく。 いちごの本棚から折り紙を持ってきたみるくがおもむろに何かを折りはじめた。 しば…

パワポとみるく(いちご中1・みるく小5)

今日も広報委員のお仕事。 職場体験の取材に行く。 お仕事のじゃまにならないよう、さっと行ってさっと撮影して次の仕事場へ移動、の繰り返し。 帰宅後写真をチェックしてみたらあまりうまく撮れていなくてがっかり。 使えそうな写真は少ないが、他のメンバ…

謎の自転車(いちご13歳1ヶ月・みるく11歳2ヶ月)

広報委員の仕事を終えて帰宅したら我が家の駐輪場に見慣れない自転車があった。 みるくの友人が遊びにきているのだろうか。 私の留守中に友人を家に招き入れるのは禁止してあるはずだが・・・といぶかしがりながら家に入ってみたら。 誰もいない。 あれ? 2…

うっかり(いちご中1・みるく小5)

昨日とはうってかわって良い天気で暖かい。 しかし夜はやはり寒い。 今日はうっかりしていた。 予定表を確認し忘れて、いちごの皮膚科の予約をすっぽかしてしまったのだ。 がーん。 しまった。 予約していてもかなり待たされるのに予約なしで行ったらどれだ…

免許更新(いちご13歳1ヶ月・みるく11歳2ヶ月)

朝から冷たい雨。 今日は自動車免許の更新手続き。 数年前に車線変更で違反を切られたことがあるため、今回は青色一般講習。 免許センターは遠い。 そして一般講習は長い。 朝一で行ったのに、終了したのはお昼近く。 疲れた。 出口に献血車がとまっていたの…

だらりな日曜日(いちご中1・みるく小5)

全く予定のない日曜日。 早起きしないで良い日って本当に久しぶりだ〜。 お昼近くまでたっぷりと寝て朝の自由を満喫した。 その後も、家事のかたわらのんびり読書。 ミルクティーを飲みながらいただきもののスイーツを楽しむ。 至福である。 だらりな雰囲気…

矯正歯科(いちご13歳1ヶ月・みるく11歳2ヶ月)

今日はいちごのみ矯正歯科。 みるくに一緒に行くかどうか聞いたところ「家にいる方がラクだから留守番してる」とのこと。 まあそうでしょうね。 今回、ブラケットはそのままだが、一番奥のワイヤーだけを一部はずしていただけた。 「順調ですよ。春には全部…

結婚式とコートとカーディガン(いちご中1・みるく小5)

朝から雨。 今日はいちごが5−6年生の時、担任をして下さったS先生の結婚式だ。 「クラスのみんなでフラワーシャワーをしにいく」らしい。 「制服で駅前に集合」というメールがきていたが、駅前ってアバウトすぎるでしょ。 あの駅は出口がいくつもあるんだ…

みるく復活(いちご13歳1ヶ月・みるく11歳2ヶ月)

みるくの今朝の熱は38度。 これで5日連続だ。 さすがに気になる。 しかし私は今朝も出かける用事あり。 なるべく早く帰るからとみるくに留守番をお願いして、原宿→渋谷とダッシュでまわって用事をすます。 「お昼ご飯何?お寿司がいいな」とみるくからメ…

熱が続くみるくとゼミ退塾(いちご中1・みるく小5)

今朝もみるくの熱は37度台後半。 発熱してから4日目。 熱以外に咳や鼻水などの症状はなし。(口内炎はあり) なんだろうなあ。 元気はあるが体はだるいというので学校はお休み。 今日一日たっぷり寝て、それでも熱が下がらないようなら明日は学校へ行かせ…

追悼ミサ(いちご13歳1ヶ月・みるく11歳2ヶ月)

一夜明けてみるくの熱は37度7分。 さがってないじゃないかー・・・と心の中で小児科の先生にもの申す。 今日は大学で追悼ミサがあるので私は朝早く出なければならないのだ。 みるくに相談すると「大丈夫だよ。ぼく一人で留守番できるし。行っておいでよ。…

眼科と小児科(いちご中1・みるく小5)

学芸会の代休でみるくはお休み。 ひどい口内炎ができていて、痛い痛いと言い続けている。 いちごはいちごで、イボ治療のあとが痛いと微妙な歩き方。 かわいそうに。 二人とも痛々しいなあ。 昨日の晴天とはうってかわって今にも雨が降りそうな曇り空だなと思…

微熱みるくのパワポづくり (いちご13歳1ヶ月・みるく11歳1ヶ月)

毎年恒例の将棋日本シリーズ。 みるくはその東京大会へ参加しに行く予定だったのだが。 昨日の疲れと眠気で起きず。 何度か起こしてみたが行かないの?と聞いても眠ったままうなずくだけ。 ふむ。 ビッグサイトまで行って一日中待っているのもしんどいので、…

みるく学芸会とパパ出版(いちご中1・みるく小5)

今日はみるくの学芸会。 みるくの役はわりと重要な役で、この日に向けて一生懸命練習していた。 めずらしくパパがお休みをとれるというので、ビデオをお願いした。 私はカメラに専念しよう。 と思っていたのだが、パパが帰宅したのが今朝の6時半すぎ。 私は…

そーめん教(いちご13歳1ヶ月・みるく11歳1ヶ月)

いちごが帰宅後に「最近そーめん教っていうのを友達の間でつくったの」という。 「電柱かマンホールがあったら指さすポーズをするの。」 「それでそこまで到着したらそうめんを食べるポーズをするの。」 「うっかり忘れた場合はラーメンのポーズになるんだけ…

「し」(いちご中1・みるく小5)

いちごが突然末尾に「し」をつけるようになった。 例えばみるくとの口論中。 「やめてし」 「いいかげんにしてし」 という具合だ。 とにかく何をしゃべっていても末尾が「し」。 学校で流行っているのだろうか。 非常に気になる。 口喧嘩中ということもあり…

みるく悩み中(いちご13歳1ヶ月・みるく11歳1ヶ月)

今日は地区パトロール。 一時間ほど学区内の見回りをして、その流れでパトロールメンバーと豆腐チゲランチ。 夕方、みるくは体操。 いちごは明日から定期テストのため勉強三昧。 みるくが体操服に着替えながら「来週もう一回だけゼミに行ってみようかな」と…

ena無料体験(いちご中1・みるく小5)

今日はゼミをお休みしてenaの授業を無料体験。 みるくが「ゼミの授業がつまらない」と言い続けているので転塾を考えているからだ。 同じクラスに意地悪をしてくる男の子がいるらしく、それもネックになっているようだ。 下校したらすぐにenaへ行く予定だった…

外遊び(いちご13歳1ヶ月・みるく11歳1ヶ月)

みるくが予定よりも早く帰ってきた。 5時間授業だったらしい。 「早いでしょ!だからうちで遊ぶことになった!」とみるく。 「大丈夫!ゲームじゃなくて家の前で遊ぶから!」という。 みるくは現在ゲーム禁止令施行中なのだ。 朝から降っていた雨はいつのま…

みるく英検3級二次試験(いちご中1・みるく小5)

朝八時半。 みるくの英検3級二次試験に同行するため家を出る。 パパは昨日一日オフィスでお仕事、今日は結婚式。 今週も休みなしの週末だ。 いちごは午後から読力アップ講座があるのでお留守番。 週末も家族がバラバラに行動することが増えたなあ。 みるく…

いちごセル画体験(いちご13歳1ヶ月・みるく11歳1ヶ月)

いちごがとあるイベントに行きたいとチラシを持って帰ってきた。 土日の両日開催だが、明日はみるくの英検二次試験。 いちごも読力アップ講座がある。 行くなら今日しかない。 というわけで。 下校後、昼食をすませてからいちごと二人で出発。 みるくは明日…

広報打ち合わせ(いちご中1・みるく小5)

今日は広報打ち合わせ。 体育祭後のイベント2回分の写真を提出し、これで撮影の仕事はほぼ終了だろうと思ったらまだこれからイベントが5つもあるという。 え?5つもあるの?と驚きつつスケジュールあわせ。 今後のスケジュールで一番大変そうなのは職場体…

汚い字を恥ずかしいと思うようになったみるく

今日はN家にて午後のお茶会。 塾と高校受験について情報交換をしたり、学校や子どものことについて話したり。 持ち寄ったおやつを食べつつしゃべりたおしたが、話題はつきない。 楽しい時間はあっというまに過ぎ、小学生が帰宅する時間になったのでお開き。…

助手席ドライブ(いちご13歳1ヶ月・みるく11歳1ヶ月)

今日はご近所のTさんに頼まれて、助手席ドライブ。 普段運転をしないというTさん。 「練習したいから助手席に乗って」と頼まれたのだ。 「パパにはいっつもフラフラしないでって怒られるの」というTさんの運転はとても丁寧な安全運転だった。 お店の駐車…

梅の花ランチ(いちご中1・みるく小5)

今日は久しぶりにNさんと梅の花ランチ。 Nさんの娘さんといちごはずっと仲良しさんだったのだが、 中学校が離れてしまってからは、ぱったり遊ばなくなってしまった。 家が近所なので、会うと立ち話くらいはするようだがなかなか一緒に遊ぼうという話にはな…

コストコとインフルエンザ予防接種(13歳1ヶ月・11歳1ヶ月)

久しぶりにご近所さんとコストコへ。 実に2年ぶりである。 今回もTさんKさんは隣のアウトレットからスタート。 コストコよりアウトレットがメインのようだ。 私はアウトレットには用事がないのでHさんと二人でコストコオンリー。 恒例のベーグル、チョコ…

プレゼント選び(いちご中1・みるく小5)

いちごは誕生日にAちゃんからしろたんの小さいマスコットをもらった。 今月Aちゃんの誕生日があると知ったいちごが 「Aちゃんにしろたんをプレゼントしたい」という。 しろたんの直営店を調べてみたところ、我が家の近所にはなかった。 今月の週末は予定…

屋形船(いちご13歳0ヶ月・みるく11歳1ヶ月)

急遽決まった屋形船の会。 屋形船には一度乗ってみたいと学生の頃から思っていたのだが、なかなか機会がなかった。 今回、ひょんなことからお誘いをいただき、ほぼ貸し切り状態で乗ることができた。 船の中は畳敷きでテーブルはほりごたつ形式。 ランチコー…

広報のお仕事(いちご中1・みるく小5)

今日はいちごの学校イベントのため朝から体育館ギャラリーにてスタンバイ。 三脚に望遠カメラをセットして撮影しつつ、場面によっては移動して他のカメラでも写真を撮る。 動きが速いシーンはやはり上手くいかないが、自分にできる範囲でがんばろう。 自由に…

リハーサル見学(いちご13歳0ヶ月・みるく11歳1ヶ月)

中学校のイベントが近いので今週はリハーサルを見に学校へ通う。 事前に見ておかないと、どのシーンでシャッターをきるべきかが分からないからだ。 体育館はかなり暗く、ライトが全体をカバーしていないので舞台の端がどうしても暗く写る。 動きが速いダンス…