パワポとみるく(いちご中1・みるく小5)

今日も広報委員のお仕事。
職場体験の取材に行く。
お仕事のじゃまにならないよう、さっと行ってさっと撮影して次の仕事場へ移動、の繰り返し。
帰宅後写真をチェックしてみたらあまりうまく撮れていなくてがっかり。
使えそうな写真は少ないが、他のメンバーもいろいろな職場で撮っているはずなのでなんとかなるだろう。
夕方、みるくを教室へ送る直前いちごも帰宅。
いちごに夕飯のメニューを伝え、教室へ。
私はそのままお買い物。
みるくは最近授業内容をパワーポイントにまとめることに力をそそいでいる。
パワポでまとめることにより頭の中が整理され、しっかり記憶に残るらしい。
すばらしい勉強法だ。
全ての単元をパワポでまとめることができたら完璧なのだが、ひとつのスライドをつくるのにかなりの時間がかかっているのでなかなかそうもいかない。
パワポの扱いに慣れれば作業時間は短縮されていくだろうから、覚えにくい単元だけでもつくるようにするといいかもね。