2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年のうるう日(いちご16歳4ヶ月・みるく14歳5ヶ月)

「うるう年のうるう日だね」といちごが言う。 そういえば今日は2月29日。 今年は29日があるということを忘れていたよ。 「今日がお誕生日の子が学校にいるんだよ」といちご。 「4年に1回しか年とらないじゃん。ってことはまだ4歳?」とみるく。 誕生…

矯正歯科とマック(いちご高1・みるく中2)

みるくを連れて矯正歯科へ連れて行ったのは昨日のこと。 新しい矯正具を入れてからしばらくの間みるくは「痛い」「口内炎ができた」とぶつぶつ言っていたが、いまではすっかり慣れたようだ。 今日は少し矯正具の調整をしてすぐに終了。 朝一でくると待ち時間…

いちごまた遅刻(いちご16歳4ヶ月・みるく14歳5ヶ月)

昨夜、いちごみるくが試験前だというのに長時間動画を見ていたので叱りとばして電子機器を全て没収した。 部屋への持ち込みを禁止しているスマホをいちごが枕元に置いていたのでそれも没収。 片付けをしている間にいつのまにか午前5時半を過ぎていたので一…

カナヘイカフェ(いちご高1・みるく中2)

LINEスタンプの作者でもあるカナヘイさんのデザインカフェが期間限定で渋谷にできた。 カナヘイ大好きないちごのお友達Kちゃんがそのカフェに行きたがっていると、いちごから聞いたのは先々週だっただろうか。 ちょうど週末にテレビで紹介されていたそのカフ…

Sちゃんと最後のお出かけ(いちご16歳4ヶ月・みるく14歳5ヶ月)

月末に引っ越し予定のSちゃんと会えるのは今日が最後。 まずは丸の内のきじでお好み焼きを食す。 スジ焼きうまし。 東京駅前の京都館で若冲展のチラシをもらい、シールを買って、カフェコムサへ。 期間限定の若冲コラボケーキをいただく。 美味なり。 ケーキ…

コートを着ない男子(いちご高1・みるく中2)

寒い。 とても寒い朝なのに。 みるくがコートを着て行かないという。 というより、今月に入ってからみるくは学校へ行くときにコートを着なくなってしまった。 「みんな着てないから」という。 え?なぜに? そういえば先日テレビで秋田県の男子高校生は寒く…

消えたオクラのその後(いちご16歳4ヶ月・みるく14歳5ヶ月)

昨日のオクラ事件に「消えたオクラの謎」というタイトルをつけてみた。 ミステリーっぽくてよくない?とみるくに聞くと「ありがちだね。でも僕は読みたくないけどね。」とクールな返事。 まあ確かにミステリーだとしたら間違いなく駄作だろうね。 さて。 本…

消えたオクラの謎(いちご高1・みるく中2)

昨日。 私がスーパーで買い物をして帰ってきた時のこと。 私の両手がふさがっていたので、玄関をあけてくれたみるくが買い物袋を受け取りキッチンに運んでくれ、 私が洗面所で手洗いうがいをすませている間にみるくが食材を冷蔵庫にしまってくれた。 さて、…

デジカメの使い方をみるくに教わる(16歳4ヶ月・14歳5ヶ月)

昨年買い換えたデジカメのフラッシュの切り替えが使いづらい。 ボタンではなくダイヤルなのだが、このダイヤルの感度が悪くて思った位置で停止できないのだ。 使いづらいんだよ、これ、とみるくに話したところ「おせばいいじゃん」という。 おすと別の機能に…

冬眠いちご(いちご高1・みるく中2)

頼まれていた編集作業や印刷が3日がかりでようやく終了。 さすがに70枚以上の作業となると時間がかかる。 送付票をつけ、発送準備をして郵便局へ。 はー。肩の荷が下りた。 枚数が多いので動作確認はほとんどしていない。 受け取った友人側で確認してもら…

必要な睡眠時間は人それぞれ(いちご16歳4ヶ月・みるく14歳5ヶ月)

金曜日の夜は夜更かしをしていい日だといちごみるくは思っているらしい。 午前2時すぎに私が下へおりてみると、みるくはこたつの横でたおれるようにして眠っており、いちごはこたつでお絵描きをしていた。 寝るならちゃんとベッドで寝てください。 みるくを…

明け方までお絵描きをするいちご(いちご高1・みるく中2)

昨夜のこと。 いちごがコタツでお絵描きをしていた。 なにやら明日提出しなければならないらしい。 使っているのはコピックペン。 漫画家が好んで使うそのペンはけっこう単価が高いのだが、いちごはお年玉とお小遣いを使ってお買い上げ。 色の種類がものすご…

小林製薬のCM(いちご16歳4ヶ月・みるく14歳4ヶ月)

数日前のこと。 「しゃべる前にいつも『あ。』ってつける子がいてね。」 と、いちごが唐突に話し出した。 「その子たちに向かってある男子が『なんでおまえらしゃべる前にいつも、あっ、って言うの。小林製薬か。』って言ったの。」 と、いちごが言うので大…

合唱コンクールともんじゃ(いちご高1・みるく中2)

今日は高校の合唱コンクール。 開場時間少し前に到着したのだが、その時点で待っている人は10人ほどしかいなかった。 二階席の最前列に座れたので、三脚とビデオカメラを設置しスタンバイ。 後ろを振り返ってみると、客席はまだまだ余裕があり満席にはほど…

トリュフ追加作成(いちご16歳4ヶ月・みるく14歳4ヶ月)

昨日、豊田市美術館を散策していた時のこと。 いちごから電話がかかってきた。 いわく「チョコを追加でつくりたい」とのこと。 「あげてない子からもらったのでそのお返しと、もっと食べたいという友達の追加分をつくりたい」という。 レシピわかる?と聞く…

豊田市美術館(いちご高1・みるく中2)

豊田市美術館。 数年前から一度きたいと思っていたのだが、年末年始はお休みだし、改築で半年くらい休館していたりでなかなかくることができなかった。 土曜日に名古屋で食事会があったので、そのまま一泊して今日はNちゃんに車を出していただき4人で豊田。 …

バンド解散の危機(いちご16歳4ヶ月・みるく14歳4ヶ月)

昨日の話だが。 バンド練習から帰ってきたいちごが「バンド解散の危機」だと言う。 この前結成したばかりなのにずいぶん早い危機だね。 「1人が全然練習にこないんだよ。 ギターはもう一人いるからいいんだけど。」 「でもそれでドラムの子が怒っちゃってね…

チョコ配布(いちご高1・みるく中2)

いちごが「今日チョコもってく」という。 「え?今日?」と隣で驚くみるく。 そりゃあ週明けよりは今日の方がいいんじゃない?と言いかけてはっと気づく。 あ。もしかして明日も登校日? 「うんそうだよ。学校あるよ。」といちごみるく。 じゃあ明日の方がい…

プリン布教活動(いちご16歳4ヶ月・みるく14歳4ヶ月)

いちごが最近プリンにはまっている。 正確に言えば、冷凍プリンにはまっている。 凍ったプリンを少し室温に出しておき、とけかけを食べるのがおいしいらしい。 冷凍プリンの次におすすめの食べ方は「プレンチトースト」だという。 食パンの上にプリンをくず…

こたつ復活(いちご高1・みるく中2)

こたつが故障してメーカーに問い合わせたのが昨日のこと。 「すぐにお送りします」と言っていた通り、本当にすぐに届いたので驚いた。 すごいな、YUASA。 ありがたし。 電源コードを交換してみたら電源が入った。 当たり前のことだが、嬉しい。 ありがたし。…

こたつ故障(いちご16歳4ヶ月・みるく14歳4ヶ月)

昨年だったか一昨年だったか。 パパが学生時代から使っていたこたつを処分して、少し大きめのこたつを購入した。 スイッチ自体がタイマーになっているので消し忘れがなく便利で気に入っていたのだが。 いきなり壊れた。 なんの前触れもなく突然スイッチが入…

こぐまちゃん(いちご高1・みるく中2)

先日、ギフトショーなるものを見に行っている友人から写真が送られてきた。 リラックマのブースの写真だ。 おや?見たことのないキャラクターがうつっている。 拡大して見てみるとこぐまちゃんと書いてある。 コリラックマの新しいおともだち、とな。 ニュー…

バレンタイントリュフづくり(いちご16歳4ヶ月・みるく14歳4ヶ月)

来週の土曜日はバレンタインデー。 「クラス全員分とー、バンドのメンバー分とー、できれば部活のメンバーの分もつくりたい」といちごが言う。 ざっと計算して50人分くらいだろうか。 つくるのは簡単かつ失敗なしのトリュフチョコ。 トリュフBOXは100円…

パパとコストコ(いちご高1・みるく中2)

我が家ではコストコのトイレットペーパーを愛用しているのだが、在庫がなくなってしまった。 ご近所さんと買いに行くと(荷物をのせる場所がたりなくなるため)1セットしか買えないので2セット買いたい時は家族と行くのが正解だ。 みるくは病み上がりだし…

みるく微熱→平熱(いちご16歳4ヶ月・みるく14歳4ヶ月)

朝起きるとみるくの熱は微熱までさがっていた。 ということはおそらくインフルエンザではないだろう。 熱のみで他にめだった症状もない。 「だるくて頭が痛いくらいかなー」とみるく。 うーん。これはもしかして。 先日のいちごと同じで、高熱が出て一日でさ…

ロックハート城とみるく発熱(いちご高1・みるく中2)

地元に帰る前にもう一度ロックハート城に行きたいというSちゃんのリクエストにより今日は群馬へドライブ。 私も以前からずっと行きたいと思っていた場所だったのでちょうどよかった。 関越道にのってしまえば東京からは2時間かからない。 新幹線と在来線と…

手巻き寿司(いちご16歳3ヶ月・みるく14歳4ヶ月)

今日は節分。 Yちゃんの誕生日でもあるのでまずはおめでとうメールを送る。 節分といえば恵方巻きだが、太巻きをつくるのは面倒だし、買ってきても一人一本は食べきれない。 そんなわけで我が家では節分の夜はいつも手巻き寿司である。 太巻きでも細巻きでも…

スキー教室延期(いちご高1・みるく中2)

今週からみるくは中学校のスキー合宿へ行く予定だったのだが。 大雪による停電でスキー場が閉鎖中のため延期となった。 ショックである。 子どもたちもかなりしょげているという。 「だって定期テストと合唱コンクールがあるから、日程的に無理じゃないの?…

都内めぐりと一人鍋(いちご16歳3ヶ月・みるく14歳4ヶ月)

今日はSちゃんと都内めぐり。 なんとSちゃんは2月中にご主人の転勤で東京から引っ越してしまうという。 残念すぎる・・・。 いまのうちに行きたいところは行っておこうということで。 今朝は羽田空港からスタート。 空港→公園→芝浦工大→潮見駅→人形町→富岡…