うるう年のうるう日(いちご16歳4ヶ月・みるく14歳5ヶ月)

「うるう年のうるう日だね」といちごが言う。
そういえば今日は2月29日。
今年は29日があるということを忘れていたよ。
「今日がお誕生日の子が学校にいるんだよ」といちご。
「4年に1回しか年とらないじゃん。ってことはまだ4歳?」とみるく。
誕生日がなくても翌日になった時点で年は加算されるでしょ。
と、言ってみたものの。
気になったので調べてみた。
どうやら民法では、誕生日の前日が終了するときに1才年を取ることになっているらしい。
ふむふむ。
そうだったのか。
「4年に1回しか誕生日パーティーしないのかな」とみるく。
それはさみしいね。
バースデーイブとかにお祝いするんじゃないかな?
今年は誕生日当日にお祝いできるから特別な日だね。
盛大にお祝いしてもらえるといいねえ。