2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

0時のジャンプ(いちご中3・みるく中1)

結局大掃除は終了しないまま大晦日を迎えたが、買い出しは終わっているし、おせちの準備も万端だ。 早めにお風呂も夕食もすませてこたつでのんびり紅白を見る。 「ぼくは二階でガキつかを見ることにするよ」と言っていたみるくも「めんどくさいからやっぱり…

ケーキ三昧(いちご15歳2ヶ月・みるく13歳3ヶ月)

『100分で名著』のハムレットの回を見ていた時のこと。 みるくが「レアチーズ?」とつぶやいた。 レアティーズね。 似てるけどケーキじゃないよ。 ケーキといえば、今年のクリスマスは3つもケーキを食べた。 ひとつめは出かけた帰りにデパートで買ったい…

パパバンコクへ(いちご中3・みるく中1)

今年はいちごの冬期講習が長いので帰省ができない。 かわりにパパがみるくを連れて東北か海外に行ってくるという。 それはそれで良い案だと思ったのだが、みるくが「僕も年末ぎりぎりまで冬期講習あるんだよ。いちごよりは短いけど。」という。 「だから無理…

みるくシェフのだししゃぶ(いちご15歳2ヶ月・みるく13歳3ヶ月)

夕食のだししゃぶ(だしで食べるしゃぶしゃぶ)をみるくがつくってくれるという。 「かごの屋みたいなのにしたいんだよね」とインターネットで検索したレシピは一人用だったらしく、分量がかなり少なめ。 単純にそれを10倍してつくっただしは見た目真っ黒…

台場めぐり(いちご中3・みるく中1)

Yちゃん来東二日目。 今朝は台場で待ち合わせ。 午前中は台場にて楽しく過ごし、お昼は日本橋へ。 花椿にてランチ。 遅めの時間に入ったので、私たちのほかに客は一人しかおらず広いお店をほぼ貸し切り状態であった。 ランチもおいしく、居心地もよく、つい…

日野めぐり(いちご15歳2ヶ月・みるく13歳3ヶ月)

今日は名古屋からYちゃんが来東。 忘年会をかねて、今年最後の都内めぐり。 まずは日野駅で待ち合わせして、 日野館にてランチ。 月曜定休だからと確認もしなかったが、昨日はお休みだったらしい。 あぶないあぶない。 あいててよかった。 おそばも天ぷらも…

クリスマス(いちご中3・みるく中1)

朝起きると。 クリスマスプレゼントがリビングに届いていた。 いちごには雲形定規入り漫画セット。 みるくには大乱闘スマッシュブラザーズU。 いちごは第一希望でみるくは第三希望。 PSPやPS4は無理だと自分でも分かっていたようなので「やっぱり第三希望か…

クリスマスイブ(いちご15歳2ヶ月・みるく13歳3ヶ月)

「今年はクリスマスイブもクリスマスも塾がお休みなんだよ!」といちごがご機嫌だ。 それはありがたい。 パパは無理だけれど、いちごみるくと3人でクリスマスディナーが食べられる。 毎年ローストチキンをイブに焼くのかクリスマスに焼くのかちょっと悩む。…

取っ手のないかご(いちご中3・みるく中1)

我が家では大小の洗濯ばさみをプラスチックの100円かごに入れてある。 今朝私が洗濯物を干した時は異常なかったが、夜見たらかごの取っ手が片方なくなっていた。 これは持ちづらい。 洗濯物を取り入れてくれたのはみるくなので、取っ手をどうしたのか聞い…

初夜ふかしみるく(いちご15歳2ヶ月・みるく13歳3ヶ月)

「明日はお休みだからよふかし(『月曜から夜ふかし』というTV番組)をリアタイ(リアルタイム)で見たい」とみるくが言う。 「火曜日がお休みってなかなかないから人生初よふかしだー」とはしゃぐみるく。 夜ふかしは23:59スタートの番組。 さすがにちょっ…

制服と校歌とV模擬結果(いちご中3・みるく中1)

先日いちごが受けたV模擬の結果がかえってきた。 内申点があがった影響で合否判定がBにあがった。 いちごが受験を検討しているA校とB校は偏差値にさほど差はない。 合否判定だけで見ればB校の方がほんのわずかではあるが合格の確率が高い。 確率が高い…

I’ll be back!(いちご15歳2ヶ月・みるく13歳3ヶ月)

昨日、ZIPの総集編を見ていたら。 アーノルド・シュワルツネッガー氏が「I'll be back!」と決め台詞を言ったのを見て いちごが「おー!!!本物−!!!初めて見た−!!!」と手を叩きながら飛びあがって喜んでいた。 そ。そんなに喜ぶとこ? 受験が終わった…

東京5DAYS初日(いちご中3・みるく中1)

福岡からスタートしたデジタリアンツアーは東京でラストをむかえる。 今日は東京5DAYS初日。 私が申し込んだ名義は全滅だったので今回は参加できないはずだったのだが、友人の息子さんがインフルエンザになってしまい急遽かわりに行かせていただくことにな…

ヘッドホンみるく(いちご15歳2ヶ月・みるく13歳2ヶ月)

みるくがヘッドホンが欲しいという。 「コードはなくてもいいんだけど」とも。 以前見たドラマCMでかっこいいと思った記憶が残っていたのだろうか。 カゲロウデイズの挿絵の影響だろうか。 カゲロウデイズだろうな、たぶん。 余っているヘッドホンがないか聞…

グッズ購入(いちご中3・みるく中1)

グッズ販売初日。 いつものメンバーで現地集合。 風は冷たいけれど、今年は晴れで良かった。 プリズムホールに入ってわりとすぐに販売開始。 Tちゃんがギリギリセーフで到着。 売り場が4つに分かれているので4回並び直さなければならない。 このシステム、な…

伊訳(いちご15歳2ヶ月・みるく13歳2ヶ月)

いちごが問題集を解いていた時のこと。 英文を訳した文章を読みながら「いやくってどういうこと?」といちごが聞いてきた。 直訳みたいにカチカチに訳すのではなく、全体の意味を含めて自然な訳にするってことかなあ…と私が答えると「あ!いやくって意訳なの…

朝食用煮玉子をつくるみるく(いちご中3・みるく中1)

腕時計がとまった。 電池交換に出した。 戻ってきたので受け取りに行ったらその場でまたとまった。 修理見積もりを依頼したら購入金額と同じくらいだったので、修理せずに持って帰った。 気軽につけられるお気に入りの時計だったので、修理したい気持ちはあ…

友達とV模擬(いちご15歳2ヶ月・みるく13歳2ヶ月)

今日のV模擬に、いちごは友達と一緒に行く約束をしている。 待ち合わせは7時10分。 なのだが。 目を覚ましたら7時過ぎだった。 えー???!!! 大変大変!いちご大変!7時すぎてるー! あわてていちごを起こすと急いで支度をしながらも「大丈夫。15分…

明日の待ち合わせ(いちご中3・みるく中1)

いちごが「明日の模試、ともだちと一緒に行くことになった」と言う。 「なんか噂によると10人になったらしい」といちご。 え?二人で行く予定じゃなかったの? 「なんかー。あれよあれよというまに私も私もーって増えたらしい。」 「10人で行くなんて気が重…

1はなんでしょう(いちご15歳2ヶ月・みるく13歳2ヶ月)

いちごとみるくがオクトパスの話をしていたことは昨日書いたが、なぜ突然そんな話になったのだろうかと不思議だった。 朝だよーといちごに声をかけながら部屋をのぞいた時に理由が分かった。 京都の移動教室でいちごがお土産に買ってきたタコのぬいぐるみが…

タコの足は何本?(いちご中3・みるく中1)

就寝前のこと。 いちごとみるくがそれぞれの部屋でベッドに入った状態で会話をしていた。 私は自分の寝室でPCに向かっていたのだが、ふいに名前を呼ばれてその会話に注意を向けた。 「ママ、タコの足って何本だっけ?」といちごが聞く。 タコの足は8本だけ…

マインプレックス(いちご15歳2ヶ月・みるく13歳2ヶ月)

最近みるくがマインプレックスというサーバーで遊んでいる。 私にはよく分からないのだが、マインクラフトとミニゲームが一体化しているのだろうか。 マインクラフトをやりながらお絵かきあてゲームをしているのだ。 出てきたお題を絵で描いたり、逆に絵を見…

最終三者面談(いちご中3・みるく中1)

朝になると、みるくの熱は下がっていた。 熱はないけれど、声はガラガラ。 「ノドがせばまっている気がする・・・」とみるく。 のぞきこんでみるも、違いが分からない。 とりあえず熱がないなら学校へ行ってらっしゃい。 薬はしっかり飲んでね。 午後は三者…

みるく発熱(いちご15歳2ヶ月・みるく13歳2ヶ月)

昨日からのどが痛いとみるくが言う。 昨夜の段階では下痢はあれども熱はなかった。 今日は咳も出るという。 念のため熱をはかってみると37度7分。 空手のかわりに病院へ行かせる。 咳止めやら鼻水どめやらの薬を持って帰ってきたみるくが 「明日38度をこえ…

ハピバランチ(いちご中3・みるく中1)

誕生日祝いに食事に行こうとパパが誘ってくれた。 夜はいちごの塾があって無理なので、ホテルのビュッフェランチへ。 お料理はもちろんケーキもたくさんあって大満足。 何度教えても一点盛りばかりしていたいちごみるくもようやく学んでくれたようで、各種メ…

父母会と高校個別相談とほぼ確約(いちご15歳2ヶ月みるく13歳2ヶ月)

午前中は塾の父母会。 急いでお昼をすませて、午後は埼玉私立の個別相談。 いちごの仮内申を学校側に伝えてほぼ確約をいただく。 中学校長の推薦書を願書と一緒に提出すれば、よっぽどのことがない限り大丈夫らしい。 とりあえずこれで高校生にはなれること…

ミスドクリスマスセット(いちご中3・みるく中1)

ミスタードーナツで予約しておいたクリスマスセット。 受取日を今日で指定しておいたので、お昼前にいそいそと取りに行く。 ミラクルセットもリラックマセットもかわいくて満足である。 カップケーキはぱさっとしていて食べにくいが、ポンデリースはおいしい…

悩むいちご(いちご15歳2ヶ月・みるく13歳2ヶ月)

久しぶりにアンケートのお仕事がきたので店舗にて調査。 ついでに少しお買い物。 アクセサリーのパーツを物色しつつ思い出す。 そいえば今日から三者面談週間開始で帰宅が早いといちごが言っていたっけ。 デザインピンだけ購入して急いで帰宅。 いちごの三者…

嫌がるいちご(いちご中3・みるく中1)

買い物から戻ってきた時のこと。 ちょうどいちごが家の近くの道路に立っていた。 何をしているのかな?と目をやると男子二人と話していた。 なんとなく引き止められている気配だが、いちごは帰りたそうな雰囲気。 私が近づくと「助かったー」と言って一緒に…

緑はホウ酸赤はストロンチウム(いちご15歳1ヶ月・みるく13歳2ヶ月)

最近私はアクセサリーづくりにはまっている。 ちょっとしたビジューアクセサリーなら希望通りのものをお店で探すよりも、自分でつくる方が早くてしかも安いということに気付いたからだ。 スワロフスキーのパーツなどはだいたい貴和製作所というお店で購入し…