タコの足は何本?(いちご中3・みるく中1)

就寝前のこと。
いちごとみるくがそれぞれの部屋でベッドに入った状態で会話をしていた。
私は自分の寝室でPCに向かっていたのだが、ふいに名前を呼ばれてその会話に注意を向けた。
「ママ、タコの足って何本だっけ?」といちごが聞く。
タコの足は8本だけど、いきなりどうしたの?
「ほらー。言った通り8本じゃん。オクトパスのオクトは8だから。」とみるくが言う。
「じゃあなんでオクトーバーは10月なのよ」といちご。
ほほー。
鋭い指摘だ。
目のつけどころがいいね、いちごさん。
「旧暦だからずれてるんじゃない?」とさらりと返すみるく。
「なるほど」とあっさり納得するいちご。
なかなか興味深い会話である。
古代ローマの暦では一年のスタートが3月だったから現在の10月が8番目の月だったということだろうか。
調べてみると諸説あっておもしろかった。
ちょっとした疑問からいろいろ調べてみるのは楽しいね。