二人の英会話(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

公文からの帰り道。
車の中でお菓子を食べながらいちごとみるくが英語で会話していた。
みるく「Here you go.」
いちご「Thank you.」
みるく「You are welcome. How is it?」
いちご「It's good! It's sweet!」
公文のプリントに出てきた会話そのままではあるが完全に会話が成立しているところがすばらしい。
習ったことをすぐ実際の生活上で使えるというのもすごい。
いちごは小さいころから英語が好きでよくでたらめな英語をぶつぶつと口にしていたが公文の英語をはじめてからは文法がしっかりしてきた。
今まで聞き覚えでなんとなく使ってきた単語や文章を実際に書いて学習することにより頭の中できちんと整理することができたのだろう。
いちごが生まれた時は一人目ということもあり英語に関していろいろな取り組みをしてきたがみるくの場合はかなり手を抜いている。
それなのに、おもしろいことに発音はいちごよりもみるくの方が良いのだ。
たぶんみるくの方が耳がよいのだろう。
CDで聞いた音を正確にリピートすることができるのだ。
BGMの音楽まで再現するので笑ってしまう。
笑ってしまうがすばらしいことだ。
二人ともこのまま英語好きに育ってくれるといいな。