いちご認定テスト合格(いちご小4・みるく小2)

いちごの学校では新型インフルエンザによる学級閉鎖がちらほらとでている。
今日もいちごの隣の席の男の子が高熱を出して早退したらしい。
朝は元気だったのに急に具合が悪くなったのだそうな。
新型インフルエンザだったらいちごにもうつっているかも知れないなと考えながらも今日は公文。
「明日みるくの誕生日だから(プリントの)枚数へらしてもいい?」とみるくが聞く。
お誕生日当日はプリントなしにしてあげるから今日は通常通りやってらっしゃい。
「えー。でもさー。クリスマスはクリスマスイブにもお祝いするでしょ?お誕生日のイブだよ?」とみるくが言う。
ぷぷぷ。
なかなかうまいことを言う。
じゃあ3枚でいいから早く終わらせていらっしゃい。
1時間半後、いちごより終わったとメールあり。
お迎えに行くとみるくはまだ終わっていなかった。
いちごは「図書券もらえたよ!心理テストの本買いに行く!」とにこにこ顔。
出席シール帳がたまったのだそうな。
みるくが終わるのを待ってそのまま本屋に直行。
いちごは先々週から欲しがっていた本をようやく買うことができてうれしそうだ。
「もうひとついいお知らせがありますよ」といちごが言う。
先日受けた英語の中学課程修了テストの合格通知がきたのだそうな。
おめでとう!
やったね!
明日はみるくの誕生日といちごの合格とダブルでお祝いだね。
「えー。でもみるくの方がメインでしょ?」とみるくが言う。
はい。その通りですのでご安心を。
帰宅後、トイレに入ったみるくが「人間失格だって。しゅん。」と憂い顔ででてきた。
トイレの壁にあるのは日めくりの名文音読カレンダー。
9月19日は太宰治の『人間失格』が掲載されていたのだそうな。
みるくの悲しそうな姿がかわいくておもしろくてつい笑ってしまった。
明日はステキな一日にしようね。