みるく8歳!(いちご9歳11ヶ月・みるく8歳!)

みるく8歳の誕生日。
誕生日の朝バースデーボーイが一番はじめにすることはなんといってもプレゼントを開けること。
中身はみるくリクエストのヒーリーズ。
「さっそくやってくる!」と外に出ようとしたみるくをひきとめて朝食をとらせる。
朝一はサッカークラブでしょ。
今日はライト説明会があるので私もグラウンドへ。
説明を聞く合間に見るともなしに練習の様子を見ていたらみるくがオウンゴールを決めていた。
あああ・・・
帰宅後、みるくにもうひとつプレゼントが届いた。
名古屋のYちゃんからだ。
中にはおいしい焼き菓子とカエルのぬいぐるみ。
なんとみるくが軽井沢で買ったカエルくんの小さい版だ。
「あー!カーくんだ!親子になった!」といちごみるくは大喜び。
Yちゃん、ありがとうございました。
その後みるくはいちごと一緒にWiiスポーツリゾート三昧。
誕生日にはたくさんゲームをしたいということだったので通常30分のところ二時間近くプレイ。
そろそろやめさせねば・・・と思っていたところで二人がケンカをはじめたのでいい機会だとゲームを終了させて一緒に買い出しへ。
みるくリクエストの手巻き寿司パーティーの材料を購入。
帰りの車中でいちごが「のどが痛い。しめつけられるように痛い。」と咳をしはじめた。
これはきたかな・・・?
いちごが元気なうちにとお昼に手巻き寿司とバースデーケーキを食す。
案の定、食後に発熱。
熱があっというまに38度台後半まであがった。
金曜日に高熱を出して早退したといういちごの隣の席の男の子宅へ電話して聞いたところ新型インフルエンザと判定されたという。
つまりいちごも新型インフルエンザである可能性が濃厚だ。
パパが部下の結婚式から帰るのを待って軽井沢へ移動する予定だったがとりあえず中止。
まだ時間的にインフルエンザの検査はできないので病院へは連れて行かず。
診察なしで解熱剤だけは出して下さるというのでそれを受け取り、いちごに飲ませる。
解熱剤がきいている間だけ元気ないちごはなんとか夕食にうどんを食べることができた。
いちごの世話に右往左往している私を見てみるくが「誰も一緒に遊んでくれない。誕生日なのに。」と泣き出した。
あああ。
ごめんごめん。
明日、いちごが元気になったらいっぱい一緒に遊ぼうね。
夜はみるくの部屋といちごの部屋をいったりきたり。
インフルエンザじゃなくてただの風邪なら熱がさがったら軽井沢へ行けるかな?
でも十中八九インフルエンザだろうな・・・