2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンにはメンマ(いちご20歳3ヶ月・みるく18歳4ヶ月)

久しぶりにラーメンをつくった。みるくが手伝ってくれながら「ラーメンにはメンマがないとだめだ」と言う。「最近メンマの入ってない店が増えてるんだよ。残念すぎる。よろしくない流れだ。」と嘆いている。メンマが好きなのは知っていたけれど、そこまでラ…

しどろしどろ(いちご大2・みるく高3)

いちごが突然「しどろしどろじゃん」と言った。わざと言っているのだろうけれど面白い。もどろはどこいった。そもそもしどろもどろってどこからきたんだろう。謎に思ったので調べてみる。「しどろ」は古語辞典に載っている。「取りとめがない」とか「乱雑」…

東違い(いちご20歳3ヶ月・みるく18歳4ヶ月)

みるくが「東山紀之の浮気まじやばくない?」と言う。え?東山さんが?そんな記事でたの?東出昌大じゃなくて?「あ、そっち」とみるく。「東山じゃなくて東出だった」と続けるみるく。だよね。ああびっくりした。「東しかあってないじゃん」といちごが笑う…

パパの出張先(いちご大2・みるく高3)

現在パパは主張中。「コロナウイルス心配だよね」とみるくが言う。そうだねえ。「パパ大丈夫なの?出張どこいってるの?」とみるくが問う。なにやら海外出張だと勘違いしている気配。「新潟だよ」とこたえると「全然心配じゃねえじゃん」と笑う。そうはいっ…

平安貴族だから(いちご20歳3ヶ月・みるく18歳4ヶ月)

いちごがなにやら和歌のようなものをつぶやいている。半分は川柳っぽいけれど。「平安貴族だから歌をかけられたら返してしまう。令和の小式部内侍だからね」といちごが言う。「友達に言ったら本年度パワーワードだって言われたからLINEの名前のところに…

文具店(いちご大2・みるく高3)

ようやく文具店に行くことができた。今日までは完全予約制なので入場予約がとれて本当によかった。夕方には完売商品がではじめていたのでほっとしたのもつかのま。帰宅後によくよく商品を確認してみると万年筆がカートリッジタイプじゃなかった。私が買った…

スノーブーツ購入(いちご20歳3ヶ月・みるく18歳4ヶ月)

今日はY子ちゃんが来東する予定だったのでなんとか出かけられるように調整していたのだが、Nちゃんの都合もありキャンセルになった。ありがたい。病み上がりでさすがにしんどいので途中でおいとましようかと思っていたのだ。予定は来週末に延期。みるくの入…

自炊をはじめたみるく(いちご大2・みるく高3)

さすがに買ってくる食事にあきたらしいみるくが「今日は僕がつくるよ」と言い出した。たきこみご飯とふかひれスープとじゃがいもガレットを夕食に用意したらしい。さすがである。みるくが作る人でいちごが片付ける人。普通逆じゃないですかねと内心思っては…

にゅうめんな私とからあげBOXないちごみるく(いちご20歳3ヶ月・みるく18歳4ヶ月)

食欲皆無。薬のためになんとかにゅうめんだけ食す。いちごみるくはほっともっとのからあげBOXとからあげ弁当を買ったらしい。

王将ないちごみるく(いちご大2・みるく高3)

お昼になんとか気力をふりしぼって病院へ行き薬を処方していただいた。あとはひたすら薬を飲んで寝るだけ。いちごみるくには食費を渡して自力でなんとかしてもらう。今夜は王将で餃子を買ってきたらしい。

パジャマ生活なみるくとダウンした私(いちご20歳3ヶ月・みるく18歳4ヶ月)

「明日から8時には起きる」とみるく本人が口にしたにもかかわらず。私が何度起こしても頑として起きずに結局11時すぎになんとか起床。その後もパジャマのままずっとスマホをいじっている。うーん・・・。もう何も言う気にならない。そうこうしているうち…

寝過ぎなみるく(いちご大2・みるく高3)

センター試験日当日、ようやく朝起きられるようになったみるくだがすぐにまた昼夜逆転生活に戻ってしまった。今朝も起こしてみたものの「今日だけ寝る」と夕方近くまで眠り続けた。そしてその後も毎日昼過ぎまで寝る生活。受験生さん、またですか・・・。

センター二日目(いちご20歳3ヶ月・みるく18歳4ヶ月)

センター二日目。「国語と英語はできたっぽい」と言うみるく。え?肝心の理数は?いやまあ、とりあえず国語と英語ができたっぽいならよしとしよう。次だ次。さっそく入試本番に向けて気合いを入れるのかと思いきや動画をのんびり見ているので注意。最後まで…

センター一日目と黒胡椒事件(いちご大2・みるく高3)

センター一日目。寒い。かなり寒い。暖冬の日々から一気に真冬気温だ。雨はみぞれに変わった。雪の予報が出ていたが積雪で交通機関に影響が出るようなことはなさそうな程度でよかった。あまりに寒いので夜はホワイトシチューにする。ブラウンかホワイトか悩…

明日の天気予報(いちご20歳3ヶ月・みるく18歳3ヶ月)

明日の天気予報が雪の可能性を告げる。こわいな。どうか積もりませんように。天気予報を憂えているとパパから「明日のハーフマラソンに行くのに車を使っていいか」という質問がLINEで届いた。雪の状況によってはセンターの会場や別路線の駅までみるくの送迎…

間に合った証明書(いちご大2・みるく高3)

英検の証明書が届いた。通常1週間から10日、繁忙期はそれ以上かかると記載があったが6日で届いた。優秀である。ありがたし。コピーを原本にさしかえて出願書類を簡易書留速達で郵送。間に合ってよかった。とりあえず現時点における私の手続きは以上だ。…

12時間睡眠が欲しいみるく(いちご20歳3ヶ月・みるく18歳3ヶ月)

英検の証明書が不要な分の出願終了。あとは明後日までに届けばコピーと差し替えよう。いちごはバイトへ行ってお土産をたくさん持って帰ってきてくれた。明日の朝食にしよう。ありがたし。みるくは一応朝起きられるようになったものの睡眠不足で気持ちが悪い…

メインストーリー完結予告の衝撃(いちご大2・みるく高3)

スタマイ文具店の詳細が出たと思ったら、その数時間後にメインストーリー完結予告が出た。衝撃である。もう少し長く続くと思っていたので正直ショックだ。メインスト完結後はどうなるのかな。キャラ本編とイベントだけで続けるのだろうか。不安しかないがど…

成人の日(いちご20歳3ヶ月・みるく18歳3ヶ月)

午前6時半。いちごを着付け会場に車で送る。一時間半弱で支度が終わったのでお迎え。「寒い寒い」といちごがふるえている。気温があがらないとお着物だけじゃ寒そうだな・・・と思っていたらありがたいことに出かける頃にはあたたかくなってきた。これなら…

涙のカーニバル(いちご大2・みるく高3)

いちごが突然「ゆるせませんよ。もう。涙のカーニバルですよ。」と言い出した。どうやらガチャで欲しいカードがひけなかったらしい。でも涙のカーニバルとは?「ひげだんの歌詞にあるんだよ」といちごが言うので曲をかけてもらった。「Stand By Youっていう…

パパ帰国(いちご20歳3ヶ月・みるく18歳3ヶ月)

パパから高知の写真がLINEで届いた。どうやら今日帰国したらしい。成田からそのまま高知へ移動したようだ。おつかれさまです。明日にはスーツケースだけ届くかな?

本好きの下克上(いちご大2・みるく高3)

『本好きの下克上』のアニメ1期が終了した。2期の予定がすでにあるのがありがたい。WEB上では完結しているが書籍版はまだ途中までしか刊行されていない。WEB版にはない書き下ろしが入っているので書籍版もコミック版も発売されている分は全てKindleで購入…

英検の合格証明書(いちご20歳3ヶ月・みるく18歳3ヶ月)

みるくの出願をしてみて驚いた。英検の合格証明書の原本提出が必要な学校があったのだ。てっきりコピーですむと思っていたのであわてて証明書の発行をWEBで申しこむ。1週間から10日もしくはそれ以上かかるらしいから間に合わない可能性が高い。困った。困…

ついでたわ(いちご大2・みるく高3)

すき焼きを食べていた時のこと。いちごが「ついでたわ」と笑い出したので何かと思ったら、お椀の中身があるこをと忘れて再度つごうとしていたようだ。「いや、無理だわ」と自分自身の行動に笑いつづけるいちご。ぼーっとするのにもほどがあるでしょ。まあ私…

パパラスベガス出張と高知出張(いちご20歳3ヶ月・みるく18歳3ヶ月)

パパはしばらく出張で不在。ラスベガスに行った後、帰国したらそのまま高知へ出張することになっている。しかもハワイ経由での移動。忙しいですね。くれぐれもお気をつけて。いちごは大学に課題を提出に行くほかは家でのんびりしたりバイトに出かけたり。み…

こたつで寝るみるく(いちご大2・みるく高3)

みるくがこたつで寝ている。ずっと寝ている。私が朝起きてきた時に見た状態と何も変わらずすでにお昼。何度起こしても起きない。いちごがみるくを起こすべくこたつの温度を最強にした。しばらくするとさすがに熱くなってきたのかみるくがもぞもぞとしだした…

白身(いちご20歳3ヶ月・みるく18歳3ヶ月)

「はくしんと打ったら白身とでてきたの許せません」といちごがぶつぶつ言っている。どうやら「迫真」と打ちたかったらしい。許せないってことはないでしょうよと思いつつ自分のスマホで変換してみると、確かにはくしんで白身とすぐに出てくる。白身をはくし…

年が明けても夜型生活の二人(いちご大2・みるく高3)

いちごとみるくがすっかり夜型生活になってしまっている。センター試験に備えて朝型に切り替えるように何度も言っているのに全く改善されない。みるくはいったい何を考えているのか。何も考えてないんだろうな。午前2時半すぎ。いちごが「前髪を切ったぞー…

年賀状作成(いちご20歳2ヶ月・みるく18歳3ヶ月)

毎年私は元日に年賀状が届くように12月20日までには投函するようにしている。子どもの頃からの習慣だ。しかし昨年末、私はどうしても年賀状を作成する気になれなかった。理由は不明だが全くやる気が出なかったのだ。そして「年が明けてから作成して、届…

海へ行きたいいちご(いちご大2・みるく高3)

昨夜、いちごが唐突に「海が見たい」と言い出した。「海で日の出を見たい」らしい。夏の日の出には始発で出ても間に合わないが、冬なら余裕だ。電車の時間を調べて「始発だと早く着きすぎるかな・・・」とつぶやいている。え?本気で始発で海に行くつもり?…