しどろしどろ(いちご大2・みるく高3)

いちごが突然「しどろしどろじゃん」と言った。
わざと言っているのだろうけれど面白い。
もどろはどこいった。
そもそもしどろもどろってどこからきたんだろう。
謎に思ったので調べてみる。
「しどろ」は古語辞典に載っている。
「取りとめがない」とか「乱雑」「整わない」などの意味だ。
しかし「もどろ」がわからない。
「もどろく」なら「錯乱する」「紛れ乱れる」という意味があるからそこからきているのだろうか。
「四度路戻路」と書いて「足並みが乱れる」という意味で用いられたという説もある。
ふーむ。
もうちょっと調べてみようかな。
語源について調べるのは面白い。
そんな話をしていたら「根掘り葉掘りっていうのはよー」とみるくが言い出して、それを聞いていたいちごが「あ。きた?もう面白い」と笑う。
みるくはジョジョの奇妙な冒険に出てくるギアッチョのものまねが気に入っているのだ。
それがかなり面白いのでいちごも私もみるくがギアッチョをはじめると反射的に笑ってしまう。
今日も楽しい一時であった。