2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

大晦日。 テレビの中で浅田真央ちゃんが滑っていた。 彼女がトリプルアクセルを決めたのを見ていたいちごがマネして回転ジャンプをしはじめた。 なんとかぎりぎり一回転。 3回転が飛びたいのか何度もチャレンジするいちご。 「やめとけやめとけ。ガラス戸に…

倉敷から愛媛へ(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

F家で朝食をご馳走になったあと、ちょっとのんびり。 みるくはEくんおよびそのお友達にゆずっていただいたトミカのオモチャに大興奮。 みるくにとって初めてのトミカである。 それはもう天にも昇る気持ちであろう。 トミカのオモチャばかりたくさんゆずっ…

帰省準備(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

今日は朝から帰省の準備。やりはじめてしまえばそれほど時間がかかるものではないのだが、やりはじめるまでが難しい。いちごが冬休みの唯一の宿題である書き初めをしながら「ママ、いちごもしじゅうやってみたい」と言い出した。しじゅうってなに?「ほら、…

クリスマス片づけ(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

今日も朝から風が強い。雨こそ降っていないものの風の勢いは昨日とかわらない。いや。昨日以上か?自転車が倒れ生協の箱が飛んでいく〜。困ったもんだ。さて、クリスマスも終わったし。いろいろ片づけなければならないものがあるのだが今日は予定がいっぱい…

今日から冬休み(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

朝からザバザバと雨が降っていた。しかも風がかなり強く吹いている。今日から冬休みだというのに。でもクリスマスイブとクリスマス当日は晴れだったのだからよしとしよう。こんな雨の日は家でのんびりしていたいところだが今年最後の公文があるので休むわけ…

クリスマスと終業式(いちご7歳2ヶ月みるく5歳3ヶ月)

朝起きるなり元気よくリビングにかけおりるみるく。リビングに置かれているプレゼントを見て今度は二階にかけもどる。「いちご!サンタさんきたよ!」とみるくがいちごを呼ぶ。テンションの高いみるくと対照的に、いちごは学校へ行く支度をしてからのんびり…

クリスマスイブ(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

クリスマスイブなので一年ぶりに「ポーラーエクスプレス」を見た。原作はコルデコット賞を受賞した美しい絵本だ。私はこの絵本が好きなので映画化された時はうれしかった。映画では話がものすごくまわりくどくなっているけれど映像が美しいので可。みるくに…

プチ大掃除(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

パパが年賀状を作成してくれた。今年の出来も美しい。あとは宛名を印刷するだけだ。この調子ならひさしぶりに元旦に届くように投函できそうだ。すばらしい〜。パパさん、ありがとうございました。それでは今日は大掃除をはじめるといたしましょう。引っ越し…

公文クリスマス会(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

たっぷりと睡眠をとって目覚めると私の吐き気はすっかりおさまっていた。ああ、よかった。今日は子供たちが楽しみにしている公文のクリスマス会があるのだ。これで送迎は大丈夫。残る問題は小学校の下校時間だ。金曜日は4時限までなのだが給食の時間が遅め…

駐車場工事と吐き気(いちご7歳2ヶ月みるく5歳3ヶ月)

駐車場の柵の移設工事をようやくすることになった。地主さんのご好意で柵を地主さんの土地側にたてさせていただくことになったのだ。見積では工事に4日ほどかかると言われていたが「1日で終わりますよ」と親方がおっしゃる。一日じゃ無理だろう・・・と思…

竹とんぼ(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

みるくが100円ショップで竹とんぼを買った。中には通常の手回し竹とんぼと、ヒモをひっぱって飛ばすタイプの竹とんぼの2種類が入っていた。このヒモタイプの竹とんぼが飛ぶ飛ぶ。けっこうな距離を飛んでいく。みるくが大喜びでヒモを勢いよくひっぱるの…

キッズパーラー(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

今日は幼稚園のクラス会兼クリスマス会。キッズパーラーという親子カフェに集合だ。ここは未就学児の子供連れじゃないと入れないお店。店内は真ん中に広いキッズスペースがありそのまわりに席がある。スペース内はクッションマットなので転んでも大丈夫。授…

みるくの「ってなに?」攻撃(7歳2ヶ月・5歳2ヶ月)

最近みるくは「ってなに?坊や」に変身してしまった。そういえば以前「どうして坊や」になった時もあったなあ。みるくが「ってなに?」を連発するのを見て「そーか。そんな時期がきたか。」とパパが笑う。他人事だと思って。質問を受ける私の身にもなって下…

といざらすでニアミス(7歳2ヶ月5歳2ヶ月)

朝8時。パパが結婚式に出かけていった。いちごとみるくが「パパ、いつ帰ってくるの?」と聞く。そうねえ。3時ごろじゃない?「3時?おやつの時間だね。やったー。」と喜ぶ二人。おやつの時間に帰ってくるからといっておやつを買ってきてくれるわけではな…

ケーキ屋さん(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳2ヶ月)

先日とあるスーパーの文具売り場で「ケーキ屋さんおりがみ」と「ヒコーキおりがみ」を買った。↓こんなの。http://www.rakuten.co.jp/kawachigazai/656289/797052/もちろんケーキはいちごでヒコーキはみるくに。みるくは「いやったー!」と喜びながらも途中で…

クリスマス会×2(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳2ヶ月)

今日は幼稚園のクリスマス会。保護者同伴で9時に登園。まずは聖堂でクリスマスのお祈り。子供たちは牛乳パックでつくった献金箱を神様にお捧げする。お祈りをしたりお手伝いをしたりするたびにお小遣いをもらっては貯金してきたのだ。お祈りのあとは園庭に…

こたつ撤去(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳2ヶ月)

先日リビングにこたつを出した。英語サークルをはじめてからは使っていなかったので、こたつを出したのは何年かぶり。久しぶりのこたつはとてもあたたかくて快適。だったのだが。今日、撤去することにした。こたつを出してからというもの。子供達が外で遊ば…

ローマ数字(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳2ヶ月)

いちごが英語のプリントを見ながら「どうして11の次が111なの?」と聞いてきた。なんのことだろうと思いながら見てみたら。設問のナンバリングがローマ数字だった。つまりローマ数字の2と3をいちごは11と111だと思ったのだ。なるほど。そう見えるよね…

サンタさんへの手紙(いちご7歳2ヶ月みるく5歳2ヶ月)

いちごが書いたサンタさんへの手紙さんたさんへいちごは1ばんに、竹うま、2ばんに、ホッピング、3ばんに、インラインスケート、がほしいです。もしサンタさんのこうじょうに、なければ、なかったものはいいですので、まえみたいに、かわりにキャンディー…

いちご発熱(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳2ヶ月)

みるくを連れて幼稚園から帰宅すると、すでにいちごが帰っておりこたつで公文のプリントに取り組んでいた。今日は午前授業の日(給食あり)だったらしい。いちごがプリントをしながら「さむい」「あたまいたい」とつぶやく。熱をはかってみると驚いたことに…

お手伝い天使(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳2ヶ月)

朝起きてくるなりみるくが公文のプリントの準備をはじめた。おお。昨日とはうってかわってやる気だね。えらいえらい。ママはうれしいよ。なんて思ったのもつかのま。いちごが起きてきたとたん二人で遊びはじめてしまった。おーい。プリントはー?結局。いち…

狼少年(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳2ヶ月)

最近公文のプリントをするたびにみるくが「あたまいたい」と言い出す。あまりにも毎回なのですっかり信用できなくなってしまった。今日も今日とて国語のプリントが進まず「あたまいたい」と泣き出すみるく。そんなことしていると狼少年になってしまうぞ、み…

お遊び会(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳2ヶ月)

今日は修道会行事のため休園。お休みを利用してクラスのお遊び会が開催された。スポーツセンターのキッズルームに各自集合。みるくは大きなブロック遊びに没頭。一人でもくもくとブロックで武器のようなものをつくっていた。完成したのち、それを持ってお友…

みるくの涙(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳2ヶ月)

トイレがつまった。原因はいちご。彼女はトイレのレバーに「大」と「小」があるのに気づき、最近「小」をよく使っていたらしい。運悪く今日はいつもよりトイレットペーパーを多めに使用したらしく「小」では流れなかったようだ。どうしたらいいのか分からな…

初スイミング(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳2ヶ月)

みるくが幼稚園から帰るなり「世界にひとつだけの花」をふりつけつきで歌い出した。どうやら1月の音楽会で歌うらしい。「こうやってね!こうするんだよ!」と得意満面の笑みをうかべながら教えてくれる。久しぶりに聞きたくなってSMAPのCDをかけてみたら…

誕生日(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳2ヶ月)

いちごが朝起きてくるなり「ママ、お誕生日おめでとうございます」と言ってくれた。しかもバースデーソングも歌ってくれた。わーい。ありがとう。うれしい。みるくは忘れていたようだがいちごに言われて思い出したのか「お誕生日おめでとう」とハグしにきて…

タイマー購入(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳2ヶ月)

先日購入したツリーとラインのイルミネーション。朝晩コンセントを抜き差しするのが面倒なのでタイマーを追加購入した。センサーで暗くなると自動的にライトオン。もちろん明るくなれば自動的にライトオフ。便利なことこのうえない。どのくらいの暗さで点灯…

ポコペン(いちご7歳1ヶ月・みるく5歳2ヶ月)

私が小学生のころよく遊んでいたポコペンという遊びは缶けりと同じようなルールだった。「ポコペンポコペン誰が最後(もしくは最初)につっついた、ポコペン」と歌いながら壁を向いて目をつむっているオニの背中をみんなでつっつくのだ。誰が最後(もしくは…

といざらすリサーチ(いちご7歳1ヶ月みるく5歳2ヶ月)

今日はみんなでといざらす。子供たちの目的はクリスマスプレゼントのリサーチだ。オモチャ屋さんには滅多にこないのでいちごもみるくも店に入るなり大興奮。「これがいいなー」「あれがほしい」「これがほしい」と見るもの全てをリクエスト。とりあえず一通…

12月といえば(いちご7歳1ヶ月・みるく5歳2ヶ月)

幼稚園で写真の注文をしていたので帰宅が遅くなってしまった。帰ってみるとすでにいちごは帰宅していた。しかも上靴を洗い終わって外に干しているところだった。自分で考えて行動しているところがえらい!ビバ、いちご。対するみるくはというと。だらだらと…