竹とんぼ(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

みるくが100円ショップで竹とんぼを買った。
中には通常の手回し竹とんぼと、ヒモをひっぱって飛ばすタイプの竹とんぼの2種類が入っていた。
このヒモタイプの竹とんぼが飛ぶ飛ぶ。
けっこうな距離を飛んでいく。
みるくが大喜びでヒモを勢いよくひっぱるので今日一日で何度ヒモが切れたことか。
もうちょっと優しく扱ってください。
あんまりよく飛ぶのでおとなりさんやお向かいさんの車にあたりそうでヒヤヒヤ。
なにかあってからでは遅いのでしばらく使用禁止にした。
今度広いところに持っていって飛ばしましょう。
午後はスイミング。
子供のレッスン中に私も隣のレーンでせっせと泳ぐ。
いちごはクロールの練習。
まずは片手をぐるりと動かすところからはじめるようだ。
左手だけぐるりぐる。
みるくはビート板を使ってけのびの練習。
いちごは真剣にレッスンを受けているがみるくは半分ふざけてばしゃばしゃと泳いでいる。
たまにちゃんと泳ぐと先生から「お!みるくできるじゃん!」とお褒めの言葉が。
ほめられるたみるくがにっこーとうれしそうな顔で笑う。
その調子でまじめに取り組むかと思いきや次の回ではまたおふざけ。
みるくよ。
もうちょっとまじめにレッスンをうけたまへ。
私は1km泳いだ時点でさっさとあがってシャワーと身支度。
いそいで髪をかわかし1階におりるとちょうど子供たちが着替えて出てくるころだ。
来週で今年のスイミングは終了。
1月末は初めてのチャレンジテスト。
楽しみだね。