キッズパーラー(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

今日は幼稚園のクラス会兼クリスマス会。
キッズパーラーという親子カフェに集合だ。
ここは未就学児の子供連れじゃないと入れないお店。
店内は真ん中に広いキッズスペースがありそのまわりに席がある。
スペース内はクッションマットなので転んでも大丈夫。
授乳室やベビーベッドもあり子供用の小さなトイレと洗面台もある。
小さなモニターには常に子供向け番組が流れている。
子供を遊ばせている間大人が退屈しないように本棚には絵本だけではなく雑誌や漫画も置いてある。
まさに子供連れのためのカフェ。
子供たちはさっそくボールプールや滑り台で大はしゃぎ。
ママ達は遊ぶ子供たちを横目で見ながらのんびりおしゃべり。
食事はおいしくないと聞いていたのでどんなものが出てくるかとわくわく(?)したが、ピザを頼んだら野菜がしっかりのっていてけっこうおいしかった。
ドリンクも紅茶を注文したから普通だったし。(ジュースはうすいらしい)
キッズプレートには一口サイズのおにぎりやらナゲットやらがのっていてかわいく食べやすくなっていた。
ママ友達にはあんまり評判がよくないお店だったけど、クラス会で使うにはぴったり。
子供は楽しく、ママはらくちん。
遊び場は時間制なので12時に解散。
委員さんが用意して下さったお土産をいただいて家路についた。
楽しかったね。
今度はいちごも連れていってあげたいなあ。
午後、公文へ出かける支度をしていたら呼び鈴がなった。
ドアをあけたら男の子が二人立っていた。
一人はいちごの同級生でもう一人はとなりのクラスの男の子だった。
「野球とテニスしにいくんだけど、今日あそべる?」と彼らが聞く。
バッグの中にはテニスラケットが3本と野球のバットとボールがいくつか。
なんでラケット3本も持ってるんだろう。
すごいな。
行かせてあげたいところだけれど今日はこれから公文なのよ、ごめんね。
月曜日か木曜日なら遊べるんだけど・・・
「あー。おれ、金曜日まで全部だめ」と同級生のTNくんが言う。
「おれも火曜日しかあいてない」ともう一人の男の子が言う。
そっか。
みんないそがしいんだねえ。
また今度遊んでね。
ちなみにいちごはこの二人とほとんど遊んだことがないと言う。
なぜいちごを誘いにきてくれたのか。
そしてなぜ家の場所を知っていたのか。
不思議だわ。