2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学校公開週間(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

今日から学校公開週間がはじまる。昔は授業参観といえばある一日のある時限だけだったが今は違う。公開週間である5日間は、2〜4時限を好きな時に好きなだけ自由に見学できるのだ。休み時間の子供達の様子までをも見ることができる。すばらしい〜。そんな…

夕立(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

今日の公文は個人面談のため教室自体がお休み。こんな日は思いっきりお友達と公園で遊ぼう!サッカーボールを抱えて公園へ行くとはなちゃん(仮名)姉弟がきていた。さっそくはなちゃんと遊びはじめるいちご。みるくは私とサッカーボールで遊ぶ。今日は思い…

スイミング進級テスト合格(6歳7ヶ月・4歳8ヶ月)

先々週の金曜日、いちごが楽しみにしていた遠足は雨で延期になった。そのかわりが今日。「今日は遠足だから神様がお天気にしてくれたのねー」といいながらいちごはうれしそうに出かけていった。行き先は大きな公園。みんなでそこまで歩いて移動し、遊具で遊…

体験レッスン(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

七田の無料体験レッスンに参加した。今日のレッスンは幼児対象なのでいちごと私は見学。みるくは終始楽しそうに参加していた。先生は子供たちが間違えても決して注意したりせず「よくできたね〜」とほめる。この安心して間違えられる雰囲気が大事なんだろう…

雨の土曜日(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

朝から雨。一日中雨。雨の音は眠気を誘う。部屋の片づけをする気もおこらずだらだらしている私の横でおもちゃ箱をひっくり返しているいちごとみるく。いちごはディズニープリンセスの衣装セットを身につけて遊びはじめた。3歳児用なのにまだ着れてしまうと…

二人の英会話(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

公文からの帰り道。車の中でお菓子を食べながらいちごとみるくが英語で会話していた。みるく「Here you go.」いちご「Thank you.」みるく「You are welcome. How is it?」いちご「It's good! It's sweet!」公文のプリントに出てきた会話そのままではある…

延長保育(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

朝いちごを送り出したあとでみるくと登園の準備をしていたらみるくが「ママ、今日フレンドがいい!」と言い出した。フレンドというのは延長保育のことである。なにゆえに突然そんなことを言い出したのか。私:「どうしてフレンドがいいの?」み:「だってお…

みるくの絵本(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

私が夕食の準備をしていた時のこと。昨日いちごがつくった絵本を見ていたみるくが「みるくもえほんつくる!」と言い出した。みるくはA4用紙2枚をホッチキスでとめて絵本を描き始めた。表紙のタイトルは「なつかしいおもいで」サブタイトルは「Tようちえん…

ブーケトス(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

突然いちごが私にこう聞いた。「パパとママが結婚した時、ママが投げたお花を受け取った人はどんな顔してた?」それってブーケトスのこと?どうしてブーケトスなんて知ってるのかしら。不思議。そういえばいちごとみるくをパパの友人の結婚式に連れて行った…

スケジュール管理(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

子供たちのスケジュールは私の携帯アラームによって管理されている。起床、登園・登校、習い事、お風呂、就寝時間。全ての予定時刻にアラームがセットされている。アラームが鳴ったら即行動が基本である。そうはいっても。楽しく遊んでいる時にはなかなか次…

リハーサル(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

昨日に続き今日もバレエ。小学生クラスと中学生クラス合同のリハーサルだ。一時間半後に迎えに行ってみるといちごはトトロの猫バスの曲にあわせて踊っていた。新しい踊りだ。いちごはまだ振り付けを覚えていないらしく先生に手をひかれながら立ち位置まで移…

電柱(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

今日はバレエ。パパが送ってくれたのでひさしぶりにいちごのレッスンを見学。その間みるくはパパとドライブ。てっきり公園に行ってサッカーをしていると思っていたのだがぐるぐると走り回っていたらしい。たぶんパパはCDをHDDにおとしたかったのであろ…

幼稚園見学(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

今日は小学校の遠足・・・のはずだったのだが朝から雨。一応いちごは遠足グッズ一式を持って登校。登校後一時間ほどで雨はやみ天気になったのだが残念ながら遠足は延期になったらしい。お弁当は教室にピクニックシートを敷いてみんなで食べたそうな。今日は…

園でおもらし(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

今日みるくが幼稚園でおもらしをして帰ってきた。めずらしい。入園以来はじめてではないだろうか。なぜおもらしをしてしまったのか聞いてみたところ「あのね。まにあわなかったの。」という。そりゃそうだ。どうしてまにあわなかったの?「あのね。お写真撮…

引き取り訓練(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

今日は小学校にて引き取り訓練。地震がおきたという設定で学校まで子供を引き取りに行くことになっている。みるくが「一人で留守番してる」というのでいちごの携帯をみるくにあずけ私は単身小学校へ。教室前でいちごが出てくるのを待っている間、みるくから…

みるく復活(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

みるくは今日から幼稚園復帰。元気にバスに乗って出かけていった。そのすきにまとめて用事をすませてまわる。区役所、郵便局、電器屋、リサイクルショップ。電器屋で古いテレビを処分してもらったら4000円近くかかった。高い〜。しかしたとえ有料であっ…

しごと館(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

みるく復活。いちご・みるくともにまだ下痢は続いているようだがとりあえずみるくの食欲が戻ったことがありがたい。以下は書き忘れていた二週間くらい前の話。以前から買いたいと思っていた小学館の「しごと館」を購入した。この本には200種類の様々な職…

下痢姉弟(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

朝起きた時、みるくはちょっとだけ元気そうに見えた。ざるうどんが食べたいというのでさっそく用意してみたがうどん3本しか食べず。水とスポーツドリンクを少し飲んでまた眠ってしまった。いちごはといえば「ホットケーキつくる!」と朝からご機嫌だ。ボー…

みるく不調(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

昨日から続いているみるくの熱は夜中すぎまで高くなったり低くなったりしていたが朝にはさがっていた。これで元気なるかしら?と期待したのもつかのま。朝から派手に嘔吐。今日は母親参観日だったのだが幼稚園はお休みすることにして一日布団で過ごさせる。…

みるく発熱(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

午前2時。みるくの泣き声で目が覚めた。足をバタバタさせながらつらそうに泣いている。あ。熱がある。「トイレ〜」と言うのでとりあえずトイレにつれていき、それから少し水を飲ませる。ベッドに連れて戻ると「頭が痛い〜」と言いながら「うっ。うっ。」と…

家庭訪問といちごのケガ(6歳7ヶ月・4歳7ヶ月)

今日はピアノ。レッスンのあと先生の家の前でお友達と遊んでいたいちごが転んでくるりと一回転をした。何かにつまづいて転んだらしく前のめりに倒れながら肩と頭を地面でうち、その勢いででんぐりがえしになったようだ。「いたい〜」と肩をおさえてなくいち…

飛び出し注意(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

昨日あんなことがあったばかりなのに今日も今日とてみるくは事件をまきおこす。幼稚園バスを待っていた時のこと。退屈したみるくは道路を横断しはじめた。車道の反対側まで走り、しばらくするとまた戻ってくる。危ないのでやめるように注意しみるくと手をつ…

みるく脱走劇(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

子供達がある程度大きくなったおかげで助かっていることは山ほどあるがそのひとつに習い事の送り迎えがある。今までは習い事の間ずーっと教室で待っていなければならなかったのだがいちごに携帯を持たせたこともあり、習い事の間買い物に出かけたり家に戻っ…

お風呂でスイミング(いちご6歳7ヶ月みるく4歳7ヶ月)

幼稚園から帰るなり必ずみるくが言うセリフがある。それは「ママ、今日のご飯なに?」だ。この時点で夕食のメニューが決まっていないと「えー!まだ決まってないのー!」とブーイングである。今日はちゃんと決まってますよー。ゴーヤチャンプルだよ。すると…

新居内寸測量(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

今日は新宿御苑で行われる自然探検にいちごとみるくを参加させパパと二人でお出かけをする予定だったのだが雨のため断念。かわりに新居内部の採寸に行く。着いてみるとなにやらいいにおい。隣人のみなさまが集まり小雨が降る中BBQをしていた。楽しそう〜。小…

みるく念願のサッカーボール(6歳7ヶ月・4歳7ヶ月)

今日もいつもの公園へ。その後プリンスのアウトレットへ。みるくがずっと欲しいと言っていたサッカーボールを買うためだ。さっそくアディダスへ行ってみると3号4号は売り切れで残っているのは5号のみ。お値段は5500円。公式ボールは1万円以上するという…

公園で遊ぶ(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

軽井沢といえばハンモック。と、いちごみるくは思っているらしい。ほっておくと一日中でもユラユラゆれている。彼らの場合ハンモックは眠るものではなく、揺らすものらしい。座った状態で前へ後ろへゆらんゆらん。かなり勢いよくゆれるので時々落ちる。それ…

軽井沢へ(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

午前6時半。軽井沢へ出発。本当は4時に出発したかったのだが起きたのが5時だったのだ。それでも6時台なら大丈夫だろうと思った私が甘かった。高速はすでにあちこち渋滞。6時では遅すぎたようだ。しかたがないので高速にはのらずに地道をトコトコひた走…

イカ三昧(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

昨夜遅く帰宅したパパは1時間だけ仮眠をとって釣りへお出かけ。接待ゴルフならぬ接待釣りというところだろうか。おつかれさまです。私は子供を連れて学生時代の友人Kとランチ。いったい何年ぶりなのか思い出せないほど久しぶりの再会である。子供たちがい…

いいとこ探し(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

最近毎日の日課に加えた遊び。その名も「いいとこ探し」ゲーム。やり方はカンタン。一日の終わりに、お互いの良かったところを発表しあうのだ。なぜこんなことをはじめたのかというと理由は2つ。最近いちごが「みるくが○○したよ」とみるくの悪いところをあ…