公園で遊ぶ(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

軽井沢といえばハンモック。
と、いちごみるくは思っているらしい。
ほっておくと一日中でもユラユラゆれている。
彼らの場合ハンモックは眠るものではなく、揺らすものらしい。
座った状態で前へ後ろへゆらんゆらん。
かなり勢いよくゆれるので時々落ちる。
それでもめげずにゆらんゆらん。
楽しそうでなにより。
今日はお気に入りの公園へお出かけ。
いちごみるくは公園にある遊具をかたっぱしから制覇していく。
遊びながらポケモンごっこをしているらしく「ピカチュー!」とみるくのことを呼ぶいちごの声が響き渡る。
いちごはどのモンスターになっているのだろうかと聞いてみると「いちごはひかりなの。あとルルンもね。」と言う。
あれ?ポケモンごっこじゃなかったの?
「みるくはねえ。ポルンなの。」といつのまにかピカチューもポルンにかわっていた。
新しいプリキュアではなく旧バージョンのプリキュアごっこをしているところをみるとまだ新番組のキャラになじんでいないのだろう。
新キャラで遊ぶようになるのは半年くらい先かしら?
「のどがかわいたー!」と走ってきたいちごみるくに小銭を渡しておつかいに出す。
駐車場付近にある自動販売機で二人が買ってきたのはファンタグレープであった。
おや、めずらしい。
スポーツドリンクじゃないの?
「あのね。スポーツドリンクはまだ冷えてないってお兄さんが言うてたの。だからこれにしたの。」とみるくが言う。
なるほど。
ちょうど入れ替えをしていたんだね。
Fantaのaの中に星のマークが入っているのを見てみるくが「パチーンとしてる!」と笑う。
おもしろい感覚である。
「おいしー!体の中がすーっと冷たくなるよ!」とうれしそうにいちごが笑う。
気持ちの良い午後だ。
いちごとみるくはドリンクを交替で飲む時にいつもカウントをする。
みるく「6回だよ(6秒で交替するから数えてね、の意味)」
いちご「1.2・・・」
みるく「まだ飲んでない!(笑) 飲んでない時はストップ!」
いちご「1.2.3.4.5.6!」
みるく「はい、いーちゃん
なぜ6秒かは分からないが仲良く飲んでいるので良いことだ。
そういえば今日はこどもの日。
ちまきを買って帰ろうね。