いちご発熱(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

朝食のあとでいちごが「のどが痛い」と言いだした。
「つばを飲みこむと痛い」と言う。
えー?そうなの?
それなのに我慢してトースト食べたの???
熱をはかってみると38度5分。
うわ。熱も高い。
なのにがんばって幼稚園へ行く準備をしてご飯も食べたんだね。
ううう。我慢強い子だ。
泣ける。
病気のいちごがこんなにがんばっているというのに元気なはずのみるくはいつまでもゴロゴロしている。
ふつふつと怒りがわいてくるのをおさえてなるべくおだやかな言い方でみるくに仕度をうながす。
みるくを幼稚園バスに乗せて送り出したあとでいちごを連れて病院へ。
薬を処方していただき帰宅。
みるくが2日で治ったのだからたぶんいちごも2日で治るだろう。
がんばれ!いちご!
闘え!いちごの白血球!
うどんを食べさせスポーツドリンクを飲ませてあとはひたすら眠らせる。
39度をこえる熱が一日中続いた。
そんないちごの横でいつも通りあばれまくるみるく。
あろうことか高熱で寝ているいちごの上にのっかったりもする。
こらー!
君が熱を出して寝ていた時、お姉ちゃんは静かに過ごしていたでしょ。
少しは見習ってくれたまへ。