幼稚園いきたくない(5歳9ヶ月・3歳9ヶ月)

週末に続く月曜日を休んでしまったのが原因で休みぐせがついてしまったのだろうか。
それとも病み上がりでまだ体がしんどいのだろうか。
もしくはたんに甘えているだけだろうか。
みるくが初めて「幼稚園いきたくない〜」と泣いた。
朝何度起こしても起きないので強制的に着替えさせたところ抵抗。
せっかく苦労して着せた体操服を暴れながら脱いでしまう。
いつもなら朝一番に見にくるはずのお弁当も見ないし朝食も食べようとしない。
みるくはバスの時間ぎりぎりまでゴロゴロしたあげく「出かけるよー」と私が言ったとたん「ご飯食べてからいく〜」と泣き出した。
さっきいらないって言ったじゃん。
そういうのを自業自得と言うのです。
そんなわけで朝食抜きでバス停へ。
歩きながらも「幼稚園いや〜」「幼稚園いかない〜」とぐずぐず。
どうして嫌なのか理由を聞いてみたところ「ママがいないからさみしい」ということだった。
いちごも一緒に行くから大丈夫だよと言うと「いーちゃんはゆりさん(年長さん)のお教室にいっちゃうからだめ」だそうな。
先生もお友達も待ってるよと言っても効き目なし。
地面にしゃがみこんでしくしくしく。
バスがきても私の足にしがみついたまま乗ろうとしない。
結局。みるくはシスターに抱きかかえられて泣きながら去っていった。
はー。朝から疲れた。
子供たちの次にパパを送り出したあとひさしぶりにホームセンターへ。
パーティションネットとカラーボックスを購入。
両方とも組み立て式だったので一人でせっせと組み立てる。
パーティションネットにはフックをたくさんかけていちごとみるくのカバンを全て収納。
カラーボックスにはパパの書類を整理。
スッキリしてとても気持ちの良い部屋になった。
満足満足。
掃除機がけが終わるとすでにお迎え時間。
いちごは笑顔で、みるくは仏頂面で帰ってきた。
やっぱりしんどかったのかな?と心配したがいちごいわく「みるくくん笑ってたよ。元気だったよ。」とのこと。
それならよかった。
でもみるくの体調はまだ本調子ではないらしくお弁当が3分の1ほど残されていた。
そしてみるくは帰宅後すぐに床にころがりお昼寝開始。
公文へ行って帰って夕食が終わってもまだ起きず。
5時間以上睡眠をとったあとみるくはようやく笑顔を取り戻した。
でも夕食はほとんど食べずお米のみ。
明日は元気に登園できますように。