みるく復活(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

朝起きるとみるくの熱は37.1度まで下がっていた。
すっかり元気になって復活だ。
これなら登園できるかも?と思ったけれど昨夜までは39度の熱があったのだからとやはり幼稚園はお休みさせることにした。
もう一日様子を見よう。
いちごをバス停で見送ったあと病院へ。
熱も下がって元気なので連れて行く必要はないと思うのだが念のため。
昨日の休日診療の先生が「明日熱がさがっていても病院で診察を受けて下さいね」とおっしゃったからだ。
月曜日の朝の病院はとても混んでいる。
9時前に到着したのに17人待ち。
でも9時を過ぎたらすぐに40人待ちになった。びっくり。
一時間近く待って受けた診察はとてもあっさりしていた。
「これなら大丈夫でしょう。様子を見ましょう。」と薬も処方されず。
本当に連れてくる必要なかったかも。
ま、いっか。
帰宅後昼食。
みるくが「スパゲッティーがいいの。お肉の。ミートソースね。」というのでミートソースをつくる。
「わーい」と喜びながらも半分しか食べなかったところを見るとまだ完全復活ではないようだ。
みるくはデザートのミルクプリンも完食できず。
「おいしいね、これ」と言いつつやはりこちらも半分残す。
まだまだ本調子ではないようだ。
午後、いちごが帰宅。
「つかれた」「ねむい」と元気がない様子。
昼寝をするようすすめてみたが寝ようとしない。
遊んでいる間は眠くないようだ。
そのくせ食事をはじめると途中でうとうとしてしまうのだ
食事を早めにきりあげてシャワー。
今日はみんな疲れているからさっさと寝ましょう。
ぐっすり眠って明日からは元気に過ごしましょう。