みるく終日39度(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

朝、38度台にさがったとはいえまだまだみるくの熱は高い。
横になったまま「ママ、スポーツドリンク買ってね」と言うみるく。
もちろん買ってくるよと答えると「あとね。アイスとね。プリンとね。チョコレートね。」と続けるみるく。
アイスとプリンはいいけどチョコレートは関係ないでしょう。
38度台にさがってきたからと少し安心したのもつかのまみるくの熱はすぐにまた39度をこえた。
さすがに食欲がないらしく何も食べたくないと言う。
とりあえずパパが家にいる間に買い出しへ。(午後から出勤)
大好物のお寿司なら食べられるかもしれないと買ってみたら大正解。
みるくはにぎり寿司をぱくぱくと食べた。
しっかり食べて水分とってよく眠れれば大丈夫だ。
そう思って病院へはいかず家で様子を見ていたら。
午後3時すぎ。
みるくが熱にうなされて苦しそうに泣き出した。
これはまずい。
泣いて暴れていやがるみるくをおさえながら座薬を使用。
休日診療へ連れて行く。
診察を受けるころには薬がきいて落ち着いていたので吐き気止めだけ処方していただき帰宅。
少し熱がさがっている間に早めの夕食。
みるくはなんとかうどんを3分の1ほど食べることができた。
スポーツドリンクは一気飲み。
あとはしっかり眠るだけだ。
明日には熱がさがっていますように〜。
熱がさがったとしても明日は病院と自宅療養。
明日のお昼に予定されているいちごのクラスのお食事会は欠席だなー。
残念。