2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

砂糖味の空気(いちご大3・みるく大1)

ミスドのフレンチクルーラー。私は子供のころからフレンチクルーラーがおいしいと思ったことがないのだが、いちごもみるくもおいしいと言う。エンゼルフレンチは生クリームが入っているからまあおいしいと思えるけれど、何も入っていないフレンチクルーラー…

ピザに喜ぶいちご(いちご20歳8ヶ月・みるく18歳9ヶ月)

強力粉が買えたのでいちごからリクエストがあったピザを焼いた。念願のピザを食べるなりいちごが「おいしすぎる。この世にピザをつくりだした全ての人々に握手してまわりたい・・・。」と言い出した。「ピザ最高・・・。ピザおいしい・・・。」とかなり喜ん…

ピザのリクエスト(いちご大3・みるく大1)

「ピザが食べたい」といちごが言う。いいね。言われてみれば最近ピザを焼いていない。しばらく前にいちごの同級生が遊びにきてくれた時以来だろう。強力粉とドライイーストと野菜はある。ピザ用チーズは足りないから明日買ってこよう。生地を用意してから買…

あんりみてっど(いちご20歳8ヶ月・みるく18歳9ヶ月)

我が家の本棚には空きがない。それはもう一切の空きがない。ゆえに新しく本は買わないようになるべく心がけてきたのだが、最近は開き直ってさくさくと買っている。Kindleで電子書籍を。物理的な本は増えないが読みたかった本がいつでもどこでもどんどん読め…

アレルギー(いちご大3・みるく大1)

もやしは安いわりに栄養価が高くヘルシーでありがたい食材だ。食感も料理次第でいろいろ楽しめる。もやしは主婦の味方。なのだが。みるくはもやしを食すと時々アレルギーが出る。料理方法にもよるけれど、免疫力がさがっている時にかゆくなりやすい気がする…

アスパラ味のきゅうり(いちご20歳8ヶ月・みるく18歳9ヶ月)

新作レシピを参考に料理をつくっていたらみるくが「アスパラのにおいがする」と言う。アスパラは入ってないよ。きゅうりかなあ?炒めたきゅうりはアスパラっぽいにおいがしていないこともない。できあがった料理を食べたみるくが「あ!味もアスパラ!」と驚…

クッション2種(いちご大3・みるく大1)

父の日のプレゼント用にみるくが選んでくれたクッションを注文した。「パパはよく椅子で寝ちゃってるから腰の痛みを軽減できるクッションがいいと思うんだよね」ということで選んだらしい。よくできた息子である。届いたクッションを使ってみて「あー・・・…

いちごの矯正やり直し(いちご20歳8ヶ月・みるく18歳9ヶ月)

矯正歯科でみていただいた結果、いちごは一年ほど矯正具をつけることになった。「上が6万、下が3万の装置である程度なおったらあとは2万の装置に入れ替えて一年くらいで終わると思うよ」と先生。「あとは本人のやる気次第」と先生が続ける。躊躇している…

いちごの前歯(いちご大3・みるく大1)

パパがいつのまにやら矯正に通っているらしい。「一日12時間以上はめておくように言われているけど無理だ」と言う。食べる時以外ずっとはめておけば余裕では?「それはなかなか難しい」とパパ。「そういえばいちごの歯、いつのまにかずれてきてるな」とパ…

みるくバイト決定(いちご20歳8ヶ月・みるく18歳9ヶ月)

みるくがバイトをはじめるという。大学は現在リモート授業なので定期は買っていない。ゆえに近所のお店で働くらしい。面談を受けて無事合格。平日は授業があるのでとりあえず土日のみの予定。がんばれ。「通帳のコピーを提出するよう言われたんだけど」とみ…

クックパッドプロ(いちご大3・みるく大1)

私はクックパッドを愛用している。人気順検索などのプレミアムサービスが使えるように有料会員にもなっている。このプレミアムサービスのほかにクックパッドプロのレシピというものがあるのだが、そちらは別料金なので気にはなるものの使ったことはなかった…

カラオケ(いちご20歳8ヶ月・みるく18歳9ヶ月)

友達と通話していたみるくが「カラオケオール行ってきてもいい?」と聞く。いやいや。オールはないでしょう。「オールじゃなくても0時くらいまででもいいんだけど」と続けるみるく。ふむ。いちごなら反対するところだが、男子大学生ならそういうのもアリか…

図書館稼働(いちご大3・みるく大1)

図書館から予約本が届いたというメール通知がきた。WEBサイトを見に行ってみると、予約機能が復活していた。これでようやく次の予約を入れられる。ありがたやありがたや。いちごもさっそく課題図書を2冊登録。「これって図書館で探せるの?」といちご。…

選挙権(いちご20歳8ヶ月・みるく18歳8ヶ月)

都知事選の通知が届いた。宛先は家族4人全員の名前になっている。おおお。とうとうみるくにも選挙権が・・・。実に感慨深い。選挙は7月5日。家族4人で行けるといいな。

噂のチーズケーキ(いちご大3・みるく大1)

Twitterで見かけた明治の館のチーズケーキを注文してみた。おいしいと絶賛されていたからだ。冷凍で届くのだろうと思っていたが冷蔵で届いたので少し驚いた。解凍する手間もなくすぐに食べられるのはありがたい。さて。実食。うーん・・・。いちごも微妙な顔…

地震?(いちご20歳8ヶ月・みるく18歳8ヶ月)

二階でPC作業をしていたらずっと軽微な揺れが続いているのが気になった。地震なのか家だけの揺れなのか。なんだろう?パパに聞いてみると「いや?揺れてないけど君だけでは?」と言う。おかしいな。PC椅子をパパに明け渡してしばらくの後。「あ!揺れてる…

10万円の行方(いちご大3・みるく大1)

国からの10万円。家族4人分まとめて着金したのはカード引き落とし口座。結果、ほぼほぼ引き落とし額として消費されてしまった・・・。いちごが「えー・・・なくなっちゃったのかいちごの10万円・・・」と悲しそうに言う。「さすがにいちごは成人なんだ…

スマホホルダー(いちご20歳8ヶ月・みるく18歳8ヶ月)

パパが買ってくれたスマホホルダーやタブレットホルダーでキッチンライフが充実した。と思ったのもつかのま。ノートPCにとりつけたクリップ式のスマホホルダーがはずれてしまった。はめてもはめてもすぐにはずれてしまう。どうやら私のノートが厚すぎるのが…

3分間クッキング(いちご大3・みるく大1)

スーパーの駐車場に着いた時、ちょうどキューピー3分間クッキングがはじまった。献立の参考になるかもとそのまま視聴。紹介されていた豚しゃぶのごま豆乳めんが簡単なのにとても美味しそうだったので本日の献立として採用。帰宅後さっそくつくってみたら想…

みるくのPCのモニター(いちご20歳8ヶ月・みるく18歳8ヶ月)

先日、パパが発注したスマホホルダーが複数届いた。ノートPCのモニター横にとりつけてスマホを固定できるようになっている。別便でiPadホルダーも届いた。こちらはキッチンにとりつけてくれた。この2つを併用することによりキッチンの居心地の良さが格段に…

冷凍オールドファッションの朝食(いちご大3・みるく大1)

朝起きてくるなりいちごが冷蔵庫の前で座り込んでいる。何をしているのかと思ったら冷凍庫からオールドファッションを出して食べ始めた。お。どう?さくさくしてる?わくわくしながらいちごに聞くと「おいひいよ」と食べながら返事がかえってきた。「さくさ…

冷凍オールドファッション(いちご20歳8ヶ月・みるく18歳8ヶ月)

いちごが「ミスドのオールドファッションを冷凍するとそのままさくさく食べられておいしいらしい」と言う。なんと耳よりな情報でしょう。私はさくさく食感のオールドファッションが大好きなのだがさくさく感は買った当日しか味わえない。運が悪いと買ったそ…

自分のHPをつくりたいいちご(いちご大3・みるく大1)

いちごが自分のHPをつくりたいという。がんばれ。無料レンタルサイトに登録してみたがなんか違うというのでいろいろ検討。とりあえずはローカルでつくりたいというのでソフトについて考える。AdobeのDreamweaverだとずっとお金がかかるしねえ。かといってビ…

届かないパスタの謎(いちご20歳8ヶ月・みるく18歳8ヶ月)

パパが海外から取り寄せ注文したというパスタ10kg。時間がかかるだろうとは思っていたがさすがに遅すぎない?本当に注文したの?思い違いでは?そう聞くとパパ本人もさすがにおかしいと思ったらしくメールをチェックしはじめた。「あー・・・、頼んでなか…

魔導具師ダリヤはうつむかない(いちご大3・みるく大1)

なろう小説でまたおもしろい話を読み始めた。『魔導具師ダリヤはうつむかない』という作品だがそこそこの長編なので2日ほどかけて最新話まで読み進めた。どうやらまだ連載中だったらしい。完結したものをまとめて読むのが好きなのでちょっと残念に思いつつ…

山盛りサラダ(いちご20歳8ヶ月・みるく18歳8ヶ月)

パパはサラダが好きだ。大きいボールに山盛り用意しておいてもすぐに食べきってしまう。ボールにわさっと用意したサラダを見るといちごがいつも「パパの一食分だ」と言う。たしかに。いちごにそう言われて以来、ボール盛りのサラダを見るたびにパパ自身も「…

車の点検と修理(いちご大3・みるく大1)

パパが帰ってくるなり「左のミラーがぶっとんだ」と言う。ぶつけたの?「ぶつかったけどサイドミラー自体は残ってるし動くので大丈夫。でもミラーは飛んだ。」はい?意味がわからず聞き返すとサイドミラーの鏡面部分だけがはずれて飛んでいったらしい。なる…

からあげ二日目(いちご20歳7ヶ月・みるく18歳8ヶ月)

昨日のからあげはタレにつけ込んでからあげるタイプで今日のは粉をつけてさっとあげるタイプ。つけこむ時間がない分、味がしみていない。昨日の方がおいしかったなあとつぶやく私に「今日のもおいしいよ!」といちごが言う。「おなかがすいてるから昨日のよ…

からあげ(いちご大3・みるく大1)

久しぶりに鶏のからあげが食べたくなって鶏肉を買い込んできた。2種類の味つけであげるつもりだったのだがいちごが「お昼が遅かったからあまりお腹がすいてない」と言う。ふむ。では今日半分使って残りは明日にしましょう。先につけ込んでおいた方の鶏肉を…

チャーシューづくり(いちご20歳7ヶ月・みるく18歳8ヶ月)

みるくがチャーシューを作りたいと言う。豚バラ4.5kgで作るレシピらしい。4.5kg?お店の仕込みですか?とりあえず豚バラの固まりを4本用意。「醤油は一本まるごと使いたい」というので一緒に買ってきて渡しておく。大鍋で香味野菜と一緒に煮ること数時間。…