いちご復活(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

明け方近くまで39度台だったいちごの熱は朝になるとすーっとさがりはじめた。
38度台になり37度台になり、お昼ごろにはすっかり平熱に戻っていた。
不思議なことに昨日は高熱があっても食事をとることができたいちごが今日は食べられないという。
まる一日病気と闘い続けたので体が疲れきってしまったのだろうか。
プリンとアイスとドーナツ少々とスポーツドリンクだけで一日過ごす。
みるくは元気に幼稚園へ行って帰ってきた。
二人に留守番を頼み、みるくといれかわりで私は幼稚園へ。
子供たちだけで留守番させるのは心配だが熱が下がったばかりのいちごを人混みに連れて行くのは避けたい。
モリゾーとキッコロのDVDを見せ、誰かが呼び鈴をならしても決してドアは開けないように言い含めてから家を出る。
遊戯室には大勢のママさん達がきていた。
父親参観とバザーと夏遊びの時の写真がまとめて展示してあるのでその中から自分の子供が写っている写真を探し出さなくてはならない。
とにかく写真がたくさんあるので見るのだけでも一苦労だ。
集中力が続かない。
たぶん見逃している写真もいくつかあるだろうがとりあえず注文をすませていそいで帰宅。
帰ってみるといちごとみるくは私が出かけた時と全く同じ格好でソファに座ったままモリコロのDVDを眺めていた。
ポストには不在連絡票が入っていた。
私が幼稚園に行っている間に宅配業者がきたらしい。
いちごいわく「あのね。みるくはね、『あ。誰かきた。でなきゃ!』って玄関に行ったの。だからいちごがみるくをとめたのよ。出ちゃだめだよっていったの。」とのこと。
ブラボー、いちご。
君はすばらしい。
(みるくはまだまだあぶなっかしいなあ。)
熱がさがったいちごはすっかり元気になって部屋の中を走り回ったりする。
こらこら。
また熱があがってしまうよ。
今日は安静にしていてください。