名古屋へ(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

ありがたいことにいちごの体調は完全復活。
よかったよかった。
荷物をまとめていざ名古屋へ。
11時半に家を出たのだが道がとても混んでいてインターまで一時間もかかってしまった。
高速にのる前にいちごが「おなかすいた〜」と言い出したのでマクドナルドでランチ。
本当は朝早く出発して御殿場のアウトレットに寄ろうかと考えていたのだが出発が遅くなったこともありひたすら名古屋へ向かう。
いちごとみるくは高速にのって10分もしないうちに眠りにおちた。
日本平で休憩。
昔よくこのPAに寄ったな〜となつかしく思いながら車をとめてみたが私のあやふやな記憶と日本平PAは一致しなかった。
あれ?日本坂PAだったかな?
ほたてのひもと三角パックのコーヒー牛乳をいつも母に買ってもらったのがなつかしく同じものを探してみたが売っていなかった。
20年近くも前のことだから無理もない。
かわりにソフトクリームを買って3人で食べた。
あとは名古屋までノンストップで走行。
夕食は名古屋市内のパスタ屋さん。
ここも学生時代によくきたお店だ。
代替わりしたのかおじさんはいなくなり息子さんらしき人がつくってくれたパスタは以前ほどはおいしくなかった。
私の記憶にあるパスタよりもいくぶん油っぽいのだ。
私の味覚がかわってしまったのかもしれない。
ちょっと残念。
お店を出たところで見覚えのある病院の看板を見かけたみるくが「あ!大パパのおうちまでもう少しだね!」と声をあげた。
看板で認識しているのか。なるほど。
いちごは車窓から外を眺めながら「左にまがってまた曲がるんだよね」と正確に道を言い当てる。
いちごは私に似ず土地勘があり記憶力も良い。
きっとパパの遺伝だろう。
家を出てから約7時間で到着。
いちごとみるくは「大パパと大ママ、まだ帰ってないねえ〜」と不思議顔。
大パパと大ママは軽井沢に行っているから今日は帰ってこないんだよ。
明日の夜には会えるからお楽しみに。
夜、新幹線でパパ到着。
お疲れ様でした。