愛・地球博1(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

今回の帰省の目的は愛・地球博
愛知万博初体験のパパのためにいろいろ手をつくして企業パビリオンの予約をとったのだが、本人はそれほどこだわりがないらしく会場のオペレーションの悪さなどを気にしていた。
一種の職業病である。もっと単純に楽しめばいいのに。
予約作業にキャンセル拾い、キャンセルトレードにオークションやらで大変だったんだぞー。
本日の流れ。
八草駐車場に車をとめてリニモで北ゲートへ。
9時半過ぎに到着したのでするりと入れるかと思ったがまだまだ人の波ははけておらず、入場するのに1時間近くかかった。
入場して一番先にしたことはショップでスタンプ帳を買うこと。
パスポート型のスタンプ帳を首からさげていちごとみるくは上機嫌だ。
まずは外国館を見ながら南下。
いちごとみるくはスタンプを見つけては嬉々として押していく。
12時すぎ、長久手日本館へ。
いちごとみるくは交代で「どこにち端末」を首からさげ館内にかくされている地球のかけらを集めてまわる。
これがなかなかおもしろい。
端末をマークにあてると「湖」「森」など地球のかけらのデータがとんでくるのだ。
全てのかけらを集めたいちごはご褒美に団員証をもらった。
このカードはヒノキでつくられているらしく木の良いニオイがした。
いちごとみるくは「明日も地球のかけら集めようね!」と目をキラキラさせて言う。
ごめんねー。
がんばったんだけど予約は今日の分しかとれなかったんだよ。
明日の分もとれたらよかったんだけどね・・・
13時、日立館。
何度のっても日立のライドは楽しめる。
いちごとみるくも日立が一番気に入っているらしい。
事前にPCで育てて日立館にかえしておいたタイマイのさくらちゃんと感動の再会を果たす。
16時、トヨタ館。
一番楽しみにしていたウェルカムショーが機械トラブルにより5分で中止。
メインショーは見れたもののかなり残念。
17時、グローバルハウスブルー
19時、グローバルハウスオレンジ
ソニーの映像は以前見たものと同じだったがNHKの方は新しい映像になっていた。
ハイビジョンの映像を眺めながら日本の四季の美しさに心うたれる。
もみじの葉っぱがくるくると回転しながら落ちてくる映像が印象深い。
20時すぎに会場をあとにして家路につく。
車まではしっかりとした足取りで歩いていたいちごとみるくだが車にのったとたん爆睡。
おつかれさま。
ぐっすり眠って明日も一日がんばりましょう。