幼稚園見学(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

今日は小学校の遠足・・・のはずだったのだが朝から雨。
一応いちごは遠足グッズ一式を持って登校。
登校後一時間ほどで雨はやみ天気になったのだが残念ながら遠足は延期になったらしい。
お弁当は教室にピクニックシートを敷いてみんなで食べたそうな。
今日は特別時程なのでいちごの帰宅時間はいつもより一時間ほど早い。
ちょうどよい機会なのでいちごとみるくを連れて引っ越し先の幼稚園の見学へ行ってみた。
カトリック系ではないのが残念だが、のびのびとしていてよさそうな園である。
雨の日でも遊べる屋根つきの大きな砂場があるのが印象的だ。
園庭が芝生なのもよい。
その場で願書を書いて提出し面接を受ける。
面接といっても形だけなので即入園許可。
入園料は9万円。
その他制服・鞄などなど。
出費がかさむなあ〜。
転園せずに今通っている幼稚園にそのまま通えばこの出費はおさえられるが、しかし。
車で送り迎えすれば通えないこともないけれど毎日となるとさすがにきついなあ・・・
やっぱり転園かな。
さあ帰ろうと声をかけたらいちご・みるくそろって逃走。
「帰るのやだー!まだ遊ぶー!」
ごねるみるくをなんとか遊具からおろし辞去。
入園してから思う存分遊んでください。